本日の日記は「妻に引き続いて僕の還付申告」をしてきたことについて,書きます。

 

   令和5年1月24日,火曜日・曇り

 泉州岸和田市は,朝から,寒い一日が始まりました。

気象庁は,10年に一度の寒波が今夜から押し寄せてきます。注意しましょうと呼びかけています。

 

 さて,昨日,SBI証券から

僕の年間取引書が郵送されてきました。

妻の株式投資の「還付申告」を1/11日に税務署にて手続きし,今日は,僕の「還付申告」をしてきました。

 

・ 妻の還付申告

  41.050円

・ 僕の還付申告

  70.247円

昨年・2022年度の取引は,結構多かったんやなと‥‥ニンマリした今年の還付申告です。

 

還付申告のやり方は,「国税庁」のホームページにアクセスして行うと,約10分程度で簡単にできます。

 

昨年までは,株式だけでなく,不動産の記載もあり,難儀しましたが,

今年は,

・給与

・株式投資の配当・売買

・年金

・個人年金

・保険

だけでしたので楽でした。