本日の日記は「妻の確定申告(還付申告)」について,書きます。

 

2023年,1月12日に令和4年度分の妻の確定申告(還付申告)をやってきました。

 

令和元年からずっと続けている還付申告ですが,

昨年から株式譲渡の分も含めて,還付申告をしています。

今年の分ですが,

   利子 収入    源泉徴収税額

   133.697      20.453   

 

  株式等の譲渡

  1.631.732      20.597

 

※  合わせて   41.050円

が今年の還付申告でした。

 

 

なお,令和元年分,2年分に関しては,

株式譲渡をしていなかったため,還付額が少なかったため,税務署で相談したところ,

 

・「配当だけを申告するという申請だったので・・・・・・」

  「仕方ないですね。・・・・・」

と回答されました。・・・・

 

ただ,その時は,市民税の還付がされていました。

どちらが有利か,不利かは,僕には,分かりませんが‥…

 

※ 株式の譲渡を多くした場合は,

  配当だけの確定申告をしないこと。

  株式譲渡も必ずする方がいいかもと思った今日の申告でした。