本日の日記は,「1/17日から1/21日までの株式投資」について書きます。

 

   令和4年1月22日,土曜日,曇り

 泉州岸和田市は,朝からどんよりとしています。

 

久しぶりに妻と二人で「我が家から岸和田城」までの早朝ウオーキングを楽しんできました。

 

 今日の予定は,「66歳の挑戦」として,午後から任用付の職員「・・・・員」の試験が岸和田市役所職員会館で行われます。

 

 試験内容は,「小論文」と「面接試験」があります。

 

 昨年の今頃でしたが,「介助員補助」の試験があり,65歳の挑戦として,願書を提出して以来,

 今年も再度,願書を提出し,挑戦しようと考えました。

 まだまだ,若いですものね。

 SDGsとして「働きがいと経済成長」ノ17目標に

該当するのではとひとり合点している有様です。

 

 さて,タイトルの「今週の株式投資」についてですが,

 

 昨日の終値は,27.522円(前日比-250円67銭)

冴えませんね。

 

今週は,水曜日は,一時900円近く下げましたが,木曜日には少し戻してくれ,昨日も地合いの悪さが露呈されました。

 

 インフレ懸念もあり,給与もずっと上がらない(30年間)ような状況かですものね。

 パッとしないのも納得しますよね。

 

昨年の9/14日に30.670円

という日経平均株価の高値を付けてから,

今年の各企業のオーナー予想に反して,高く推移しませんね。

 

ながーーーく見守りましょう。株式投資のスタイルは<長期・分散・継続>

ですものね。

 

昨日の日経平均株価の

・PER   13.5

・PBR   1.2

・配当利率 2.14

です。

 

※ 僕の持ち株の配当利率は,3.55になっています。

※ 僕の含み損は,302万円と若干増えています。( ノД`)シクシク…

 

※ 今週の特記事項として

1/18日

買い 神戸製鋼  @588×100,@582×100

    JFEホールディング@1600×100,@1580×100

をそれぞれ買えました。

ただ,買った先から,下げていますが,今年の注目している株なので買えてよかったです。

 

なにせ,JFEホールディングに至っては,PERは,3.4,PBRは,0.5

配当利率は,8.02%という凄まじい数字です。

 

これは,買わない手はないでしょう。

10年ぐらい寝かせておく気持ちでいれば,配当だけで(#^.^#)できますものね。

昨年のNTTやコニカミノルタのようになればいいのにと思う。

 

株式投資を振り返ってみる感想です。