本日の日記は,「令和3年分の還付申告」について書きます。

 

    令和4年1月19日,水曜日,曇り

 

 泉州岸和田市は,どんよりと曇っています。今朝も寒いです。

 今日も,学校は「コロナ陽性者」がでたことからお休みです。

 

 今日は,夫婦で映画鑑賞「コンフィデンスマン・・」を映画館に観に行きます。

 

 さて,タイトルにも書きましたが,昨夜,SBI証券から

       R3年の特定口座取引が

 

届けられたお陰で,昨年よりも早く,今朝,午前9時に国税庁のホームページにアクセスして,

                 「確定申告」

を作成しました。

 

今年で「不動産収入」の項目は終了になります。

 

不動産収入が昨年11月でなくなりました。

 

 

数十分で作成を終えて,(毎年作成しているので慣れてきました)

徒歩で

我が家の近くにある岸和田税務署まで届けに行きました。

 

結構混んでいました。オミクロンの流行のためか

感染対策ばっちりしていました。

 

  ・ 尋ねに来る方は,予約しているようです。

  かなり時間を要すようですね。

 

ところで,

 

例年は,僕の還付は

8万円程度あるのですが,

今年は,

            46.332円

しかありませんでした。

 

それだけ,今年は,税金を納めていないということでしょうね。

 

因みに,妻の還付は,5万1千円程度あったので,僕の株式投資の税金が少なかったということです。

 

※ 今年の取引は,主にNISA銘柄が多かったとも言えますよね。

 

まあ,無事に今年も還付申告を終えてほっとしています。