本日の日記は,「環境審議会」に出席したことについて書きます。

 

 

   令和4年1月18日,火曜日,曇り時々晴

 泉州岸和田市は,かなり寒い朝です。

 なにせ,最高気温7度の予想です。

 

今日から木曜日まで「コロナの陽性者」が出たということで「中学校」は臨時休校です。

 僕の仕事も3日間お休みです。

 休校にする必要があるのかな…・オミクロン株なのに…

 

 さて,

 昨日,「岸和田市環境審議会」に出席しました。

 主たる出席者は,環境関係の有識者です。

 僕は,市民公募での応募で選ばれました。

コロナ禍のため,過去に一回のみ開催された審議会ですが,この度,コロナが一段落したということで久しぶりの開催になりました。

 

日時 令和4年1月17日 午後2時~同4時

場所 福祉総合会館2階研修室

議題

資料1 令和2年度岸和田市環境白書

資料2 岸和田市地球温暖化対策事業について

・ 岸和田市環境審議会委員名簿

・ 岸和田市環境審議会規則

を手元に事前に交付されていました。

 

・市長代理の副市長が市長の代理として挨拶から始まりました。

次に

環境保全課からの説明により始まりました。

 

※ まず,令和2年度 「環境白書」

の説明

〈追加資料〉

岸和田市の環境施策について(年次報告)

説明後,質疑応答に入りました。

 

ここであろうことか,僕は,

P10.の地球温多選化対策設備導入補助事業のところに目が移り,

 

令和2年度実績から

太陽光発電機器並びに定置用リチウムイオン蓄電池又はHEMSを同時に設置しようとする人は,・・・・・補助事業を実施しました。

ことから・・・・・・・・

 

僕が,

1/17日のモーサテの番組で都内のマンションに充電設備を設置していることに鑑み,岸和田市・本誌の取り組み方。

前回質問時(3年前・2019年次)には,電気自動車の保持は67台であったが,

現状は,何台か

また,電気自動車保持者に置いて,岸和田市のネットワークづくりをして,環境だけでなく,防災時に役立てるようにすればどうか?

などと質問しました。

 

すると,保全課から

令和4年度からタイムリーに考えようとしていました。

 

〈 岸和田市地球温暖化対策事業について〉

に向けて,2050年カーボンニュートラルの実現に向けて(環境省)

気候問題は・・・・・・・

 

岸和田市ゼロカーボンシティー宣言

地球温暖化の進行に伴い・・・・・・2050年までに二酸化炭素実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を表明します。

2021年7月19日 ・・・市長 永野耕平

 

因みに,大阪府43都市の17の自治体が

宣言しているそうです。

 

ということが説明されました。

 

その後,いろんな質疑がありました。

・グラフは見やすいようにしてほしい。

・トンボ池公園の伐採はしすぎではないか。

・市長のメッセージは入れたらどうや。

・2050年でなく2030年がキーワード

 

最後に,議長の方から

・ 事務事業編(役所・公民館など)から率先して計画していく

 

・区域施策編

ゼロカーボン施策について2030年に向けてやっていくそうです。

 

いろんなことを聞けて,本当にためになった一日でした。