こんばんは♪

 

 

 

おうちのここちのyumiです

 

 

 

 

 

 

気がつけばDIYしてから10年が経過していた靴箱

 

 

失敗したり

作り直したり

 

 

その時の

これを収納したい!

こうだったらいいな♡

 

 

を形にして

 

 

 

 

この時の子ども達の靴の小ささよ…笑

可愛い~デレデレ

 

 

 

 

 

 

今は靴のサイズが大きくなり

この時作った靴箱では靴が収まりきらなくなる

 
 

 

 

 

 

 

 

ならば!今に合わせて

\Let's DIY/

 

 

 
 
大して掃除もしてなかった靴箱あせる
汚かった〜笑い泣き
 
 
 
 
 
 
形はそのままに
必要な箇所のみ木を追加していく
 
 
 
 
奥行きが欲しかったのと
収納できる靴の数を少しでも増やしたくて
 
 
●奥行きを作る
●2段から3段へ棚板を増やす
 
を実施
 
 
自分の家のDIYは
性格がもろ出るもので…笑い泣き
 
 
結構適当でね…笑
 
 
それでも、なんとかなるなる!のDIYドキドキ
 
 
適当さが気軽さを生み
自分の家のDIYはさらに楽しくなります(*´艸`*)
 
 
今回も、奥行きがしっかりあるのは
増やしたい棚板のみ!笑
 
 
それを支えに周りを作っていきます
 
 
 
 
 
 
こんな感じで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
増やしたい奥行き分の
側板と天板をコの字に組み
 
 
奥まである2段目の棚板を挟むように
コの字の枠をピタッ!とつける
 
 
 
 
 
 
ここでもね
性格がでますよ〜笑い泣き
 
 
 
 

本来なら大型のクランプで挟んで

ボンドをしっかり固定が確実なのですが…

 

 

我が家にある大きめクランプも届かない大きさで

でた!大好きなマステ♡笑

 

引っ張るようにピタッ!と伸ばしながら貼り付けてるのがポイント♡

 

 

これでも結構良い固定になります

 

 

 

 

 

 

形ができたら

各棚に扉をつける

 
 

 
 

今回は扉に9mm厚の軽い木を使ったので

丁番はセリアのものを

 

 

小さめで軽い木には

セリアの小さい丁番で十分♡

 

 

私も色々なところで愛用していますラブ

 

 

 

 

 

 

扉を開くと…

 
 

 
 

こんな感じて

はみ出していた子ども達の靴も

しっかり収まりました♡

 

 

 

 

 

 

最後に

ビフォーアフターを

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
奥行きを増やし
扉を付けただけだけど

 

 

スッキリ感&雰囲気がアップチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

その時々の

 

生活に合わせて

家族に合わせて

 

作り変える

 

 

引いたり

足してたり

 

変化させられる♡

 

 

これってやっぱりDIYの最大の魅力ですデレデレラブラブ

 

 

 
 
 
 

 

 

今回リメイクした靴箱

 

 

扉を開けるという

ワンアクションが増えるので

 

家族の様子はどうかな?どうかな?チューあせる

 

 

そんな様子も経過観察したいと思います(*´▽`*)キラキラ

 

 

 

 

 

 

こちらの玄関

 

 

もう少し手を加えていけたらと思っています♡

 

 

作業が進みましたら

また紹介させてくださいおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

毎日寒いですがゲッソリあせる

 

 

寒さに負けず

気分はほっこり温かく過ごせる週末となりますように…(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

おうちのここち
~DIYのある暮らし~


DIYのある暮らしをサポート致します♡

心地よい暮らしを一緒に作りましょう!


◎ menu ◎


 




◎ 連載誌 ◎

 


◎ 人気記事 ◎

 

星 キッチンにちょこっと♪
つまめるコーナーを作る

 

星【DIY】コの字ラックで収納上手♪
星 和室の照明を変える



スター インスタはこちら♡

スター プロフィールはこちら♡

✉ お問合せご質問はこちら♡