昨日は母を連れ父の病院に入所施設の相談

やらでワーカーさんとの打ち合わせ。

言う事を何も聞かない母を連れてなので

なだめたり説明したりある意味高次機能障害

の父より相手するのは大変(笑)

父は訳の分からない事はいうものの足や手を

マッサージしてやったらご機嫌で良かった。

私には妹弟がいるのだけど動けるのは私しか

いない。難しく考えてもしょうがないので

今出来る事だけを考えてあとは父が毎日を

楽しい気持ちに少しでもなれたらいいなと思う。


父の病室の真下に紫陽花が綺麗に咲いていた


父は仕事が忙しくあまり話す事は無かったが

剣道で会社の実業団の監督をしたりわたしの

通っていた道場の代表&師範もしたりしていた

ので剣道を通じての父との思い出の方が多い。


でも唯一の思い出が昭和天皇の葬送の車列を

父と二人で見に行き東京駅そばの小さなお店で

カツカレーを食べた。

私は高校からアルバイト掛け持ちで一人暮らし

をしていたのでそうやって父と過ごした

一日はこの日しかない。

なんで見に行ったのかも今は覚えていないの

だけれどそのカツカレーがやけに美味しくて

そんなに話をしたわけでもなかったが

父との時間が嬉しかったんだと思う。


昭和が終わった日の思い出ついでにこないだ

懐かしいジュースが売ってた。

この味フルーツ炭酸ぽい感じ。

昭和レトロはすごく好きだ。


久々オーブン陶土粘土購入。