いきものだいすき
昨日からまたまたいきなりパパはブッポウソウを
見に岡山へ。一泊して今朝は綺麗な写真が
送られてきた。雛がそろそろなので行ったらしい
が親が餌を運んでるのは見れたもののまだ
雛時代は見れていないぽい。
よく見たらトンボをくわえている!
ひなといえばこないだコアジサシの雛を撮影して
きていた。
親子のホンワカ感かわいい🩷
コアジサシは私も何度か見に行ってたなー
雛の走りがダチョウのごとく速いのに驚いた。
今日は私はのんびりと部屋の片付けやらワンズ
と鳥さんたちと過ごしている。
ノアは先程メレとおやつの取り扱いに負け
不貞腐れている。
強者メレは相変わらずマイペース。
頭の毛が爆発してるw
先日私の車の左側をポールに擦ってしまい
修理に出していたのが2週間ぶりに戻ってきた。
下部分がえぐれてしまい交換で15万円也。
ドアも一緒に交換しようかと思ったが46万に
なるとかでとりあえずドアは擦り傷なので
板金屋さんに頼むまではタッチペンで誤魔化す
事にした。やっと福祉車両でスロープを出せる
ようになったのでWHILLの乗せ下ろしが楽に。
氷の消費が激しくなってきたので製氷機を
購入。説明書が雑すぎて受け皿をセットする
のが分からずにそのまま作動させたら
出来た氷が水の中にドボン。
これおかしくね?!と娘とわちゃわちゃした後
受け皿をセットすることに気がついた。
でもこれなんと6分とかで氷がひたすら作られて
いくのであっという間に冷凍庫の中のストック
が満タンに!!
パパが先月突然に石垣島行ってくるわ!と
朝告げて出て行った。
そんないきなり行くところ?!ってなったが
ガイドさんも付いてくださって思い切り
楽しんできたよう。
リュウキュウアカショウビン狙いでいったよう
だが撮れ高モリモリですごい。
膨大な写真が送られてきたので全てアップは
出来ないんだけれどなんか綺麗な野鳥沢山だった
とりあえず記録用にアップ。
鳥さんの名前が一覧で書かれていたが私は
どれがどれかわからない(笑)
ほんとパパはいつもいきなり思い立って
とんてもなく遠いとこに野鳥を見るためなら
飛んでいく。
私も割とそういうタイプだし突然思い立って
バイクで1人で遠くまでとかざらだったので
似たもの同士か。
私もいま足が悪くて車椅子なのであまり
鳥見にはいけないのでパパの見てきた鳥さんを
デザインしてアイテムにするのを楽しもうかな。
あまりにも忙しく&体調を崩してしまい間が
あいてしまいました。💦
しかしワンズと鳥さんたちは元気で幸い。
メレが随分大きくなって体重も2キロになった。
細いんだけれど体高と体の長さはノアを越した。
メレはお腹の弱い子らしくアレルギーもある
事が判明してロイカナのフォーミュラにしたら
安定してきた。ノアは足と腰が弱いので
ロイカナの関節対応のものに。
フードを分けているので梅干しの瓶に入れて
いるがわかりにくいのでマジックで蓋に
ワンズ似顔絵を描いた(笑)
メレノアツムツム。完全にお兄ちゃんのノアは
メレの尻に敷かれています。
こないだAIにメレの犬種を訪ねてみたら
これはヨークシャーテリアのミックスですね!
と認定された。マルチーズとスムースチワワの
ミックスだがヨーキー感がある(笑)
子供の頃からヨーキーって飼いたい犬種だったが
縁がなくて飼ったことはないのだけれど
ここにきてまさかのヨーキーに寄せてきた。
ノアはおとなしくて怖がりだけど警戒心は強め、
メレはヤンチャでひたすら遊び好きだけど
警戒心は皆無で人好き。2人とも性格の差が
はっきりしてきたが鳥さんたちとともに私の
癒しだ。メレのトイレもほぼ完璧になった。
こないだlogosのブランコチェアを大小ゲット。
これがすんごく気持ちいい。
折りたためるので車にのせてダムなんかで
ミニベースを持って弾いたりしたいなと購入。
家の中でもひたすらゆらゆらしてると無重力感で
寝落ちしてしまう。特に大のほうが背もたれも
あって気持ちよさがヤバい。
先日結婚23周年のお祝いに懐石料理を頂いた。
何年ぶりだろう。ここのお料理がほんとに
美味しくて大好き❤
そして昨日は近くのイオンモールにポケモン
センターが出張してきていたので爆買い。
パパに巨大なリアルサイズミミッキュを買って
もらった。ポケモン大好きだ。
大好きなデカヌチャンとミミッキュのモンコレ
もゲット。
ここんとこ足が更に悪くなって家の中でも車椅子
生活になっているが気持ちが落ちないのは
ありがたい♪
⤵︎丸ちゃんがピタゴラスイッチを歌っていた
桜がそろそろ終わるかなーとパパと花見がてら
少しドライブに出た。
ほんとはバイクで出たかったが今年は足の事も
あり車で花見。菜の花と桜が撮れた。
人気エリアから外れた人気のないお気に入り桜
スポット。運が良ければキジと桜が撮れる。
今年はまだキジは見ていない。そろそろかなと
期待している。
その後カフェで一休み。
娘は名古屋に引っ越したお友達が遊びに来ていて
プチ同窓会モードを堪能していたようだった。
娘がクローン病になりストーマだったり色々大変
なことも増えたが友達がひたすら娘の食べられる
ものを研究してくれて琥珀糖を作ってきてくれたり
お菓子も食べられるものを選んで買ってきて
くれたり、病気は大変なことも多いけど
それ以上に人の優しさに触れる機会を頂いて
いる気がしている。ほんとにいい友達に囲まれた
なぁってつくづく思う。
メレの寝方がおかしいと娘から送られてきた写真。
こんな体勢でよく寝れるもんだ(笑)
なにがどうなってるのかわからない(笑)
ワクチンも済んだので狂犬病注射を来週あたり
にでも済ませたらそろそろお散歩練習だ。
5ヶ月になり、1.5キロ。メレは細いけど
足が長いのでノアと体高は変わらなくなった。
ノアは5歳で現在2.6キロ。
最終体格差はどれくらいなるかな。
去年樹脂粘土で作成した雷鳥オブジェつきの
瓶にキャンディをいれてお渡しした娘が
一年の時の担任の先生。突然の退職の報に
びっくりだった。クローン病から長期入院手術
で進級やらオンライン授業などほんとに尽力
してくださった先生。退職理由はわからない
けれど先生のこれからが沢山幸せがあると
いいなと願った。
メレも先日無事に5ヶ月となり細く小さいながらも
元気に少しずつ成長してきている。
ノアとの関係もだいぶ兄妹感が増してきた。
ノアは先日去勢手術を受け抜糸も済んで安定して
きた。ほんとなら一歳頃に受ける予定だったが
腰の調子が悪くて伸び伸びになって今に。
昨日買ってきたメレのおもちゃ(ぴちぴちする
ニジマスw )とお洋服。
やっとサイズ1(SSS)が着れるようになって
きたので可愛いめのをチョイス
娘の方はノアの去勢手術の引き取りの際に
まさかの動物病院で急に失神して救急車で
搬送され心臓の問題も発見されてまた病院通いも
増えていた。動物病院の先生やスタッフの方々が
咄嗟にサポートしてくださって救急車を呼んで
いただいて本当にありがたかった。いま行って
いる娘の病院二カ所ともにタリーズが入っていて
癒しの場所になっている。大好きなトムジェリー
コラボをやっていたのでカードとカードケースを
買ってみた。可愛くてやばい❣️
セカンドハウスに猫がちょいちょい来ていて
監視カメラを作動通知がくる。可愛い来訪者に
ほっこりだ。
そういえば、去年購入した私のハスラーだが
電動車椅子のWHILLがギリギリサイズすぎて
乗せ下ろしにも苦労するので急遽福祉車両に
買い換えることになった。
エアサスと電動ウィンチとスロープがついていて
そのまま綺麗にWHILLが収納できる。
来週には納車になるがこれでやっと安定して
移動できるかな。
トヨタのラクティスになった。
トヨタ車はアクア以来だな。

