11/13ライブ「Rama Amoeba15th Anniversary Tour」 | toriですが、後ろ向き時々前向き

toriですが、後ろ向き時々前向き

飽き性男のつまらん日記

2023/11/13(月)
「Rama Amoeba15th Anniversary Tour」
Rama Amoeba

OPEN:19:00 START:19:30
ADV¥5,000- DAY¥5,500-(+drink)

名古屋ell.SIZE

前回15周年記念のRama Amoebaツアー名古屋ライブはドラムの大島さんがコロナになってしまい、3人編成となりました。

今回は4人全員が揃ってのライブとなります。

開場30分前に名古屋ell.SIZEに到着。

まだ1人しかいない・・・早すぎた

 

早く来ても整理番号が16番なので早く入れるわけではありません。

 

今回のライブはまさに異様な雰囲気でした。

選曲もそうですが、入場してきたメンバーの秋間さんの黄色のスーツが映え映えで素晴らしい!ベースのしんぺー君も新しいヘアスタイルでビシビシにキメていました。

 

秋間経夫さんが尊敬するマークボラン没後に毎年「グラムロックイースター」という追悼ライブを行なっているのですが、ヴォーカルでリーダーの秋間経夫さんと古くから親交がある頭脳警察のPANTAさんは30年間も出演していました。PANTAさんは余命1年と宣告されていたのに2年存命し、今年の7月7月に天国にいきました。

そのPANTAさんに関するエピソードを語るのですが、あまりに深くて聞き入ってしまいました。「グラムロックイースター」なのにキッスのコピーして登場したとか。

そして頭脳警察の「極楽蝶」を演奏しました。忘れてしまいましたが、「極楽蝶」はマークボランとも関係する曲なようです。

そしてもう1曲がめちゃくちゃすごくて、「All the Young Dudes」(日本語訳: すべての若き野郎ども)をPANTAさんが日本語訳でグラムロックイースターで披露したらしいのです。これナチュラルな曲なのに実は自堕落の若者にカツを入れる歌詞らしいのです。もうめちゃくちゃすごくて初めて聴くのに体が痺れる感覚がありました。世に出す話も出ていたのに、天国にいってしまい幻の曲となってしまいました。

これ秋間さんがアルバムかシングルで復活させてほしい!!こんな名曲を世に広めてほしい!!

ちなみに生前に秋間さんプロデュースでPANTAさんのアルバムを収録していたのですが、来年の2月ごろに発売されるとのことです。

頭脳警察は名前だけ聞いたことありますが、Wikipediaを見ると当時すごい伝説を持ったバンドのようで興味ありあり。

 

アンコールで2曲を披露して興奮も冷めやまないまま物販コーナーに行きました。

『Next Door』『Space Rama Amoeba』2曲入りアナログレコード。レコードプレイヤー持っていないのでCD-Rとのセットを購入。

秋間さんには「過去最高のライブだったかもしれません」と伝えました。PANTAさんの最後の曲を聞いたのですがどうしても理解できず・・・

後ろに並んでいた方に聞いてもわからないようで、スマホいじってどう検索されたのか出てきました!それ写メ撮らせていただきました。

 

今回のライブツアーは本当に素晴らしいです!!

今日は大阪です。行くか行かないか迷っている方はぜひ見に行くべきです。

曲を変更しなければ絶対に行って損はないです。