コーラスを楽しむために〜キレイなハーモニーで歌いたい | 声とからだ〜アレクサンダーテクニーク

声とからだ〜アレクサンダーテクニーク

もっと楽に声を出せるようになりたい〜「教える人」「声を使う仕事の人」「歌うことを楽しみたい人」のために

きれいにハモれた時の感動は、コーラスの魅力ですよね!

 

「よく聞いて」「下がってるよ」

コーラスの指導で、よく言われる言葉です。

(下がってる、落ちてるといわれる時には、響きのことなど他の要素もありますが、

ここではシンプルに、音の高さが、ちょっと合ってない‥ということで考えてみましょう。)

 

 

まわりの声につられるからと、

まわりの声を聞かないようにして歌う方もいらっしゃいますが

さすがに、それはおすすめできません・・

ちゃんと聞いてくださいね(笑)

 

また、自分は音痴なのでは?

と気にする方も、いらっしゃいますが・・

 

ほとんどの人は、ただ経験不足なだけです。

他の習い事やスポーツと一緒で、

楽譜を見て、その通り歌えるようになるには、

それなりの練習、時間が必要です。

 

 

聞くこと、歌うことを積み重ねていく中で

耳も育ち、声帯周りの動きも良くなって

だんだん上手になっていきます!

安心してくださいね。

 

 

その上で

 

「よく聞いて」と言われても、

一生懸命聞いて、合わそうとすればするほど

合わない、だんだんわけがわからなくなる‥

 

そういうことで困っているとしたら、

それは「聞こう」

としすぎているからかもしれません。


しっかり聞こう、集中しようとして

身体を固めていませんか?


 

そんな時は、

今いる部屋全体の空間を

ぐるっと見まわしてみてください。

そして、一緒に歌っている人たちのことも。



そして

「聞かなくては」と思うかわりに、

まわりの声に「気持ちを向ける」

そう思ってみてください。

 


 

もちろん、事前に自分のパートをよく練習しておくことは大事です!

心に余裕が生まれると、まわりの音も聞こえやすくなりますよ。