4月7日(日)に開催された柴犬ちよもふ会ですが、ありたがいことに飛び込みで参加して下さった方々もいらっしゃって満席となりました🈵✨️


たくさんちよをもふもふして下さってありがとうございました!!








行きの電車の中ではどうなることかと思いましたが…


ご覧下さい、この笑顔。





当日は皆さんに「ちよおやつ」を配らせて頂きましたが、食い付きが良かったのは持参したおやつではなく、差し入れに頂いた鶏皮でした。





ぺろんぺろん





皆さんに囲まれてにこにこ笑顔。





そしてお腹いっぱいになってリラックスしているところに私が突撃…





これが犬吸いです。





会ではまて、おすわり、おて、伏せと指示を出して貰ってからご褒美のおやつを食べさせていました。


おちよさん大好き!と嬉しいことを言ってくださる方もいらっしゃって、感激してしまいました…


移動を工夫すればこういう風におちよさんもイベントに参加させることが出来ると思うのですが…


それは今後の課題ですね。


今回は時間配分や勝手が分からず不手際なこともありましたが、参加して下さった皆様のおかげでおちよさんも素敵な時間を過ごすことが出来ました!!


ありがとうございます!!!🙏


前日に柴犬専用のシャンプーをしたので、つやつやもふもふの毛並みで会場入りでした。


新しいところで新しい人がいっぱい…


愛嬌を振りまいてくれましたが、やはりご飯を持っている人に真っ先に飛びついていました。


現金なワンコですね…





愛玩犬として飼っているとはいえきちんと躾はしないといけないので、ただ可愛がるだけではない我が家。


可愛い愛犬を生かすも殺すも、飼い主の躾次第です。


おやつ欲しさに飛びついて、相手を押し倒して怪我をさせてしまったら?


相手が大の男性なら良いですが、小さな子供だったら?


愛犬の身と命を守るために飼い主が出来るのは、まず人間と適切な距離感を学ばせること。


小さいから、可愛いから、可哀想だから、となんでも許すのではなく、やっていい場所や物をきちんと教え込むことです。


興奮し過ぎないように「まて」が出来るのは必須条件です。


世間で「怖い、危ない」と言われている大型犬も、まともな飼い主のもと躾をすれば可愛く頼れる犬です。


逆にろくに躾をせずに甘やかし餌を与え続ければ、吠え癖噛み付き癖が直らない人に噛み付く危険のある制御出来ない犬になってしまいます。


太り過ぎも怪我や病気に繋がります。


おちよさんの場合は…


自宅でしっかり躾ているので、今回のようなオフ会でべろべろに甘やかされてもすぐに矯正出来ます。


「今日は知らない人に囲まれてるけど、美味しいおやついっぱい貰えるし寂しくないから幸せ!!」


くらいに考えていると思います。


おねむなおちよさん、この後無事に帰宅してすぐにリビングで爆睡しました。





またおちよさんと何かしらのイベントが出来るように、色々考えたいと思います!!


遠くから足を運んでくださった皆様、HaruHaruを貸してくださったはるかママ!!


改めてありがとうございました❤️


会場は歌舞伎町にありますBar HaruHaruというバーでした。


通常はBarとして営業しているので、ご興味のある方はぜひ飲みに行ってみてください。


その際は私の名前を伝えて頂けると、紹介扱いになると思うのでご案内しやすいと思います✨️


ちなみに私が一日店長としてカウンターに立つのは4月25日、5月1日になります!!


遊びに来てくれたら嬉しいです!!





楽しかったね❤️