土日休みなので土曜日はいつも仕事帰りに通る時間に母と車でいつも通る方向から待ってる場所へ行ってみました。

母は私の車を覚えているという話に半信半疑だったので。さぁ、行ってみるとやっぱり同じ場所で待っていて私の車を見つけるとピョロっと走り出て来ました。

捕まえる道具のキャリーと洗濯ネットも持って行ったけど、やっぱり一歩進むと逃げます。仕方ないので餌を少しあげて帰りました。

日曜日は、同じ時間に家から餌を袋に入れて歩いて行ってみたら、いません。

小さい声でニャー❣️ニャー❣️呼ぶとどこかから小さな声でニャーニャー🐈と返事します。どこ❓カラカラカラと餌の缶を鳴らすと民家の垣根からピョロっと出て来ました。逃げるので餌を少し置いて帰りました。振り返ると一心に食べていました。毎日餌を少しあげて餌付けして慣らす作戦です。餌を何故少ししかあげないのかというと、もし食べ残した餌を近所の人が見つけたら面倒なことになるからです。子猫が食べ切れる量で空腹を凌げることが大切です。

月曜日も小さい小袋になった餌を一袋持って車で通りがかると日曜日逆方向から歩いて私が現れたので、なんとどっちから来ても見つけられるように、道路を渡って向かいの田んぼで待っていたようで、私がいつもの方向から車で来たので走って道路を渡って来ました。また餌を一袋あげてまたねーと帰りました。

一所懸命食べてましたよ。

そして今日は買い物とか銀行寄って一時間遅れで通ると姿が見えません。でも車を降りるとどこかから小さくニャーニャー🐈聞こえたので、どこにいる〜❓というとピョロっと目の前に出て来ました。

お腹すいたろ?どこで食べる❓というと垣根に行って少し近づいて来たけどシャー❗️シャー❗️とまだ怖いのか威嚇するので垣根の縁に置いてまたねーと帰りました。

私の持ってくる一袋の餌が命を繋いでいます。少しづつ餌付けして慣らしていつかお迎えできるといいなぁと思っています。あの子が慣れるまでにケージとかトイレとか少しづつ準備しようと思っています。

ホントに賢い子だ。どっちから来てもいいように田んぼにいたのはびっくりした🫢

それに車と通る時間覚えてるのも…猫は賢い🧐