今回は翼のお話です。

 

お電話の向こうでは、

「羽が下がっている」

「羽を浮かせている」

「羽を震わせている」

「羽を広げている」等々聞こえてきます。

これが片羽だったり、両羽だったり。オカメインコ

羽だとふわふわした羽を思い浮かべますので、

羽を翼に入れ替えて考えていきましょう。

 

小鳥の翼がいつもと違う?そんな時には、

① まず飛ばさないようにしましょう。

② カゴかケースに入れ安静にさせて様子を見る。

大人しくしてくれるほうで。

とまり木はあっても無くてもどちらでもいいです。

 

プラスチックケース

 

水槽

 

いつものケージが落ち着きますか。

 

③ 食欲がありますか?

食欲が落ちていたら目の前にエサ・水を置きます。

夜でもエサ水が摂れるように少し明るくしてもいいですよ。

 

軽い症状ですぐにおさまるなら、当日は安静にして様子をみてもいいのですが、打撲、羽の損傷、靭帯の損傷、骨折などなど。

色々なケースがあります。

心配なら早めに病院で診てもらって下さいね。

 

さて翼の骨格ですが、

飼い主さんがよく「肩」と言われる場所は、実は小鳥の手首です。

 

↓青〇が手首

 

資料です。ヒトと比べてみて下さいね。

 

第25回企画展平成10年 鳥の形とくらしⅢ-つばさと飛行ー

発行 我孫子市鳥の博物館 *

 

 

肩から下を痛めた時には翼を下げます。

正面から見て、手首の高さが左右対称ですか?

どちらかを下げていたり、逆に震わせて浮かしているでしょうか。

病院で正確に伝えて下さいね。

必要ならレントゲン検査を受けて下さい。

 

数年前でしたが、15歳のオカメインコさんが飼い主さんの目の前で翼を伸ばした後に、戻らなくなって(下がって)しまったことがありました。

思い切り「のび~」をした時にコキッと聞こえたそうです。

そんなこともあるのですね。

2週間安静にしていただきました。

翼をテープで固定することもありますよ。

 

骨折していなくて、靭帯を損傷しただけでも飛べなくなる場合があります。

小鳥の骨は細く小さくて薄いですね。

飛ぶために進化したので身体は軽量化しています。

 

↓靭帯もとても細いです。周囲の筋肉で支えられています。

 

カラーアトラス獣医解剖学下巻第20章鳥類の解剖学

König・Liebich  チクサン出版

図20-30鶏の左肩関節(模式図・外側面) 一部抜粋拡大

 

 

夏休みに事故やケガがありませんように。

気をつけて下さいね。セキセイインコ青

 

*「我孫子市鳥の博物館」

千葉県にある野鳥を中心に鳥の生態を学べる博物館です。