☆出来たよ!大太鼓 | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。

昨日はお祭り2日目

一昨日より暑くなる予報だったので

こちらの組み合わせで次男は出掛けました。



昨日は長女の着付けも無かったので

次男の髪型もいじってみました( ´艸`)

ハチマキもねじりハチマキで!


次女も髪を編み込みにしてまとめて

気合い入れて太鼓のポーズ得意げ


1日目のこと

ブログとFBで書きました。

練習と違って

揺れる屋台の上では怖くて

せっかく覚えた大太鼓が出来なかった次男

ションボリしてた事。

お友達が読んで若連の旦那様に伝えてくれたのかな?

次男が自分でお願いしたのかな?

見に行くと

大太鼓叩かせてもらってる!!目

しかも、次男の腰のあたりを

大人の若連の方が支えてくださっている!!

なんてありがたいんだろう。

次男の嬉しそうな顔(≡^∇^≡)





次女は小さくて太鼓に隠れて

顔は見えませんが

ここに居ますよ〜(⌒-⌒; )

2人ともいっぱい叩かせて貰えてました。




次女は後半疲れたのか

ちゃっかりこの特等席に…



四丁目の若連はみんな本当に優しいです。



今年は県道の道幅が拡張されたり

交差する大きな道路が出来たりで

広〜くなった5丁目の交差点で

総ぶっ込みなるものがありました。

お祭り30周年の記念なのかな?

交差する道路に向かい合った旧屋台

交差点を挟むように向かい合った4台の

いつもの屋台。

その間で纏の集団とお神輿の集団が

威勢良く動き回り

両サイドには民謡の集団も居て

まさにお祭り騒ぎな時間帯でした。





今回はぱるでの出店も無かったので

ずっと自分の子供の側にいて

見ている事が出来ました。


特に次男については

上の子達と違って

この子はここが優れているから

ここを伸ばしてあげたいな、と思うような点が

親としてあまり見つけてあげられなくて

次男のいいとこ探しは私の子育ての

大きな課題でした。


そんななか、

無遅刻無欠勤で練習に参加して

怒られてもへこたれず

若連に憧れを持って

町内のいろんな方と関わりを持ちながら

進んで祭りの準備の仕事にも

精を出す姿に

この子が夢中で頑張れる事が

ここにあるなら

それを目一杯応援してやろうと

決めた私!

祭り着を縫ってあげたのも

そんな気持ちを現して伝えたかったからです。

世間では

祭りを一生懸命やるって言っても

笑われるかもしれないけど

スポーツや勉強じゃなくても

一生懸命打ち込める事がある事が大事で

何処にでもその子の成長のポイントは

あるのではないかな…。

なんて思いを抱きながら

頑張っている姿を目に焼き付けました。


私にとっても

ただ見物するだけだった祭りが

もっと主体的に楽しむものに変わっていて

地域に溶け込む機会になっている事は

嬉しい事だな…と感じています。



今年の祭りは終わりましたが

来年も楽しみです。


今日は臨海学校前の登校日でしたが

昨日の余韻に浸って

朝食も食べずに祭りの話をペラペラしていた次男。

荷物の準備も出来てなくて

遅刻しそうで

朝から私のカミナリが落ちました。



これが現実だし、日常です。

祭りの前後だけでも

運動会の前後だけでも

なんでもいいから

次男の自己肯定感育てていかないとです!!


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村