☆県大会出場ならず、部活引退を迎えました。 | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。

ソフトテニス 昨日は長女の

ソフトテニスの最後の大会でした。




先週の個人戦では惜しくも3回戦敗退で、

県大会の夢は断たれましたので

昨日の団体戦は

本当に最後の最後でしたが、

勝ち進むことはもちろん大事

でも、それ以上に悔いなく

力を出し切って

大好きなソフトテニスを楽しめる

最後だからこそ

そんな試合をして欲しいな、と

ペアの子のお母さんと2人

ずっと前からそう願っていました。


初戦から絶好調の2人。

チームとしても勝てて嬉しかったですが

長女のペアは

なんと一点も相手に与えない

パーフェクト試合を達成!!


2人の笑顔がはじけていました。


県大会出場は個人戦にかけていた部分があり

それが終わってしまい、昨日は肩の力が抜けて

純粋に試合楽しもうという気持ちで臨めたのが良かったのかな。

今までで一番輝いていた2人。

そんな姿を見れて嬉しかったです。



予選リーグ2位通過で

決勝リーグに進みましたが

決勝リーグ一回戦でチームとしては敗退。

ここで、中学生の最後の試合を終えました。



長女のペアは全ての試合で勝っていて

2人はとても気持ち良く戦えていたので

少し可哀想ではありますが

他のペアも粘りのテニスで

よく頑張っていました。


やっぱり負けると悔しくて

みんなと一緒に泣いていましたが


今日の試合を

心から楽しめたペアの2人。

良い形で引退を迎えられたのではないでしょうか?


部活動のメンバーのそれぞれの思いは

必ずしも重ならず

その温度差に辛い思いもたくさんしたけど

そんな中でも、本当に信頼しあえる

一緒に頑張れるペアの子と組めたこと

最高に幸せだったよね。




頑張っている時、

応援してくれる友達や指導者のありがたさ。

感謝の気持ちを力に変えれることも学んだね。

だから、昨日は誰よりも大きな声で仲間を応援していたね。

緊張するチームメイトにアドバイスする姿も

とっても頼もしかった。

励ましが力になることを学んだおかげだね。



チームの誰よりも

努力して伸びしろの大きかったであろう長女に

頑張ったで賞を送るよ!と

ねぎらいの言葉をかけました。


1,2年と指導してくださった部活の顧問の先生は

遠くに転勤になりましたが

昨日は駆けつけてくれましたね。

でも、先生がついた時にはすでに

試合は終わっていて、

娘の成長したプレー姿は見せられず残念でしたが

先生の口癖

「努力は裏切らない 」


娘はしっかり体験できた気がします。

高校でもソフトテニスを続けたいそうです。

進学先をこれからしっかり見定めて

受験モードに切り替えて行って欲しいな。

あなたに合った学校にご縁がありますように。

と、母は祈っています。






色々あったけど、部活動頑張って良かったよね。

ともに過ごした

チームメンバーに感謝!

みんなお疲れ様!







ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村