またまたドニ!フェスティバル!唐辛子のお祭りです。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

マンギラオ地区で、ドニ・フェスティバルがあるよ!

 

ドニとは、チャモロ語で唐辛子のことです指差し

でも日本の唐辛子のイメージと違い、

小指の爪ほどの小さな小さな唐辛子が、「ドニ唐辛子です。

 

グアムやしの木タバスコ個人消費量世界1ポーンというだけあって、辛いもの好きメラメラ

 

 販売されているタバスコもいろんな種類があって、ジャムもありますw

タバスコの種類については2013年に記事にしたので興味あるかたはどうぞ。

 

他にも、いろんな種類のペッパーの瓶詰も売ってます。

おすすめは、バナナペッパードンッ

そんなに辛くなくて、ハンバーガーなどと一緒に食べると美味しいです。

 

ってなわけで、辛い物好きな島ですから、

唐辛子フェスティバルがあるのもうなずける!

 

何にでも唐辛子かけるんですよ、おばあちゃんとかも笑い泣きパー

 

一度見てびっくりしたのは、レストランで出てきたお味噌汁に一生懸命タバスコをふってたローカルのおばあちゃんびっくり

5回程度なら、「ピリッとするのが好きなのね」と思うんですが、

おばあちゃん、10回ぐらい親の敵のように振り入れてたんですよ、タバスコww

 

やっぱすごいな。。一位になるはずだわって思ったww

あんなに使ったらそりゃ減るw

 

で、一応、寅ママも、グアムらしいものを植えようと、4年前にドニ植えてみたんです。
あっという間にけっこう大きく育ちましてキョロキョロ

お茶の木みたいになって泣き笑い凄い量のドニが可愛くいっぱいつきましたラブラブ
 

小指の爪くらいの唐辛子がいっぱいなるの。
緑から赤に変わっていく小さなドニがクリスマスツリーの飾りみたいにかわいいのよひらめき電球

 

ですが、残念ながら寅ママそこまで辛いものが得意ではなく知らんぷりあせる

じゃあなぜ植えたよ真顔パー

 

家ではさばききれなくなり泣き笑いパー

全部真っ赤になるまで放置状態。。

 

最後に、どうしようもなくなり(このままだと、種が落ちて繁殖してしまうんで。。)

取っては、何度もお隣に運んで行ってたんですよ笑い泣きパー

きっともうお隣さんもいらないんじゃないかな?って心配になって来たそのころ・・
全部枯れたw

 

季節のある地域で1年草と言われる植物でもグアムでは多年草。

というか、1年中なり続けて、そのまま2年中、3年中実る滝汗

ニガウリも同じく。。カボチャも同じく。1年中暖かいため、ずっと実り続けるものだから、地面の栄養が足りなくなるのか、草が疲れ果てるのかw

 

そして、類に漏れず8か月ほどで、うちの庭のドニは枯れました笑い泣きパー

 

そろそろ、また植えたいな。食べないけど、かわいいからさ。

 

ドニフェスティバルは、9月22・23・24日の3日間です。

場所は、マンギラオのナイトマーケットグラウンド
サンタテレシタカトリック(Santa Teresita Catholic Church)の横にある広場

 

細かな日程はこちら↓

 

レンタカーしてグアム旅行でしたら、よかったら行ってみてくださいね。

ローカル感満載です!

 

 

 

寅ママの楽天ルーム指差し

 

 

ベルランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村

 

 

ハイビスカスフォロワーさん向けお得情報ハイビスカス

ロッテにお泊りのフォロワーさんへ

スタバのコーヒーコーヒー1杯無料クーポン。

万が一フロントが分からなければ日本人スタッフ、または「渋谷」を呼び出してくださいとのことです。

 

 

▼日本の商品も販売中 in Japan▼