追記:バナナケチャップに挑む!ジョリビー Jollibee | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

追記ってランキングバナー貼り忘れだったので、それ追記したんです💦

すみませんがもしよかったらランキングクリックしてもらえるとありがたし!!

 

ずっと気になっていたんですよ。

バナナバナナでできたケチャップ指差しビックリマーク

 

知ってる?ジョリビー Jollibeeで出てくるケチャップですって。

 

ジョリビーとは:フィリピンのファーストフード店。

イギリス、アメリカ、香港など世界へと進出し始めております。

 

ジョリビーと言えば、有名なのが「バナナでできたケチャップ」!

 

同じ赤道直下の地域なので、だいたいグアムやしの木と似たものが育つ地域なんですけども。

バナナでケチャップができるという発想はグアムには無かったっぽく、グアムでは見かけたことありませんでした。

 

でも、フィリピンでは、ケチャップというとバナナでできたやつのほうがケチャップというイメージらしいびっくりびっくりマーク

あ・・ジョリビー独自のソースじゃないわけかびっくりマーク

フィリピン全体がバナナケチャップが主流だったわけですねニコニコパー

 

いやいや、調べたら、もともとはトマトベースだったらしいけれど、価格が高いためバナナで代用したことがスタートだったらしいですポーン

でも今は、バナナケチャップの方が浸透したんだね。安いしね。

 

ついに挑むわ!!

バナナケチャップチュー飛び出すハート

 

グアムマイクロネシアモールの駐車場エリアにジョリビーがあります。

 

ちょっと、夜撮影したんであれですけどもね。まっくら笑い泣き

ボケ具合もすごいし、beeさえまともに映ってないアングルで、いったい私は何をしたかったのか泣き笑い

 

この日、タローがマイクロネシアモールで学校のクラブ活動発表会があって。

そのお迎えに夜8時半に行き星空星

 

お腹も空いているだろうから、フードコートで夜ご飯買ってあげようかなって思ったら、もう閉まる感じで。

若干締め出し食らう勢いで爆  笑パー

 

その時!!!くらい駐車場に輝く光がお願い

バナナケチャップーー💦笑い泣きどうしようかなーww

 

タローが「友達が美味しいって言ってた!でも言ってた友達はフィリピン人だったから、味に慣れているのかもしれないし。。」

わかる!!わかるよ。そうなのよね、なんかドキドキする感じだわww

 

どうする??

家で待ってるジローに聞いてみる?

わざわざジローにまで電話をし、「ジョリビーがいいか。無難にウェンディーズがいいか。」と聞き。

次男らしいあっけらかんとした「え?僕はお腹いっぱいだから、今日は試しにジョリビーがいいな!」みたいなのが戻ってきて。

お前はな!こっちは二人ともこれ失敗したら困るくらいお腹減ってんですけど??

 

でもこの次男らしい返事で勇気をもらい、お店に入ってみました。

ちょうどレジは空いていて、すぐに私たちキョロキョロ・・・

 

え・・どうしよ。。滝汗メニューも何もまだわらかなくてーーー。

「ちょっと時間下さい。」といったら、ものすっごく温かなまなざしで店員さんから見られww

どう見ても「初回です!」のお客さんだわよね笑い泣き私たち。おどおど驚きして。

めっちゃ遠くからレジの上のメニューを食い入るように見つめてんだもんww

レジの人に「ネクストッ!(次どうぞ)」って言われても、めっちゃ遠くにいるのww

 

その遠くから見るレジ!笑い泣き

近づいて見ても良かったんだけど、なんだろう、ドキドキしてww

タローと多くから、どれがいいだろうとコソコソ。

初めこの右上のラップ巻きみたいなのしようかって言ってたのよ。

でも、それを3つとか買うんだったら、ファミリーサイズがお得かなとかなって。

 

で、👇こちらの写真の方の右のファミリーボックスから選びました。

フライドチキン6ピースパックのファミリーコンボ(3人分って感じ)

$27.95

・フライドチキン6ピース(グレービーソースが付いてくる)

・ピーチマンゴパイ3個

・ライスボール3つ(ほんとただのタイ米の白ご飯ボールだった)

・スパゲティー

 

 

はい!では、並べてみますね!

じゃん!!

おねがいこれで$27.95だったらグアムではお得な方だなと思います。

ライスボールは本当にただの味なしのタイ米のおにぎりでした。

でも、丸めてあるので、食べやすいです。

が、おにぎりの形していると日本米を想像して食べてしまうので、おっと!タイ米か💦って口がうろたえた感じだったw

 

そして、ピーチマンゴーパイは、

これは甘い!!ですが、アメリカのマクドナルドのアップルパイより私は美味しいと思いましたラブ

甘い!でも、かなり中のソースがトロトロで水分量多めでうまいです。

ブラックコーヒーには絶対合うね。甘いのが大丈夫な人なら。

 

少し前までは、ウベパイ(むらさきいもパイ)かどっちか選べたらしいです。いや、今もなのかな?聞いてみればよかった💦メニューには載ってなかったです。

 

そして、フライドチキン!

これがね、みなさん。聞いてください。

これはうまいわ。私はケンタッキーよりこっちのほうが好きだわ。

ジューシー!

 

アメリカのケンタッキーは、脂が落としてある感じで胸肉三昧!って感じのイメージなんですけど、ジョリビーはジューシーな日本の感じをもっとジューシーにした感じ。

そして、びっくり、ジョリビーのフライドチキンにはグレービーソースが付いてきました!写真手前の茶色いソース。

これが美味しいラブ

フライドチキンに合うんだね、グレービーソースって!

今後はフライドチキンはジョリビーのを買おうと思います。

 

さあ!お次スパゲティー!

来たよ!バナナケチャップびっくりマーク

スパゲティーがバナナケチャップのスパゲティーですよーーーーー。

!!!!!!

え?見た目全然トマトケチャップと一緒だわ。

で、お味はというと、全然バナナの味しないです。

トマトケチャップに砂糖を大量に入れました!って感じです。

酸っぱみもあって。全然トマト!

 

バナナから出るうまみなのか、美味しいです。

初め食べた瞬間、「あ、好きかも!普通に日本のレトルトパックから出した甘いナポリタンだわ!」って思いました。

ただね、ただ!!何口か行くうちに、口の中で甘さがけっこう目立ってきましてひらめき電球

私はまだイケる!って思うんですけど、口が「まだ甘さがとれてないんで、ちょっと待ってもらっていいですか?」って言ってた。

これはたぶん口が慣れてないからかなという感じ。

例えるなら、一気に甘い酢豚を食べてる感じですね。ちょっと他ので口直ししてもう一度食べるわ!って言いたくなるみたいな。

 

で、甘いのをずっと食べるのが辛くなってきて・・ってころに、寅ママの皿の分はちょうど食べ終わりました口笛パー

 

ということで、読者のみなさん。

グアムに来たら、一回は食べて見ても面白いと思います。

とくに甘いのが好きな人はぜひ。

 

寅ママ的には、たぶん今後よく買うに違いない店舗となりました!

 

やっぱりね、味にうるさいのはアジアだと思うのよ。

だから、アメリカのファーストフード店より味が個性があって文化が感じられて面白かったわ。
 

 

 

 

 

ベルお時間ありましたら、ランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

 

ハイビスカスフォロワーさん向けお得情報ハイビスカス

ロッテにお泊りのフォロワーさんへ

スタバのコーヒーコーヒー1杯無料クーポン

 

 

▼日本の商品も販売中 in Japan▼
かわいい保温クロス販売中ですラブラブ
画像を押すとストアに飛びます。

 

 

そして、生活の中にエコロージーな優しさを赤薔薇商品