干しぶどうが余ったら。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

なぜでしょう。小さいころから食べなれているからなのか、古い時代からの食文化なのか、欧米の人って、ドライフルーツと、ナッツ類をよく食べますよね。キョロキョロひらめき電球

パンなどにも入っているし。

 

昔すんでいたアパートのセキュリティーのおじちゃんは、毎晩大きな体で、小さなひまわりの種ヒマワリをずーーっと食べていてww

朝、コンドミニアムの前がひまわりの種の殻でいっぱいでww

リスがいるみたいだった。それも数十匹w

 

たぶん、昔寒い地域の生活だった人たちが、冬の間、木の実とドライフルーツでしのいでいたその文化なのかもしれないですね。

アメリカがグアムを占領した時に入り込んだのでしょう。

グアムやしの木にもアメリカ本土からの人が多いですし、原住民の人たちもナッツとドライフルーツが身近な存在のようです。

バナナチップスやドライマンゴーも作りやすい環境にありますので、すんなりとニコニコパー

 

そんなドライフルーツの定番と言えば、ぶどう干しブドウぶどうビックリマーク

スーパーのドライフルーツコーナーもいっぱい並んでいます。

コーナーの写真撮ったはずが、無いので、また今度撮ってこねば。。

ただ、どのパッケージも量が大きいんですあせるいっぱい入っているのしかなかなかなく。

子どもとかシリアルに入れたいというので、買ってくるのですが、大量すぎてなかなかさばけず。あまってしまいます。

 

そんな時、余った干しブドウで保存食を作っておきますウインク音譜

 

まず、必要なものは干しブドウと、ワイン

(クリスマスでたくさんワインが届くので、1年かけてレーズンでさばく口笛チョキ寅ママお酒飲まないからねウインク

 

私、実は干しブドウ苦手なんですキョロキョロあせる甘すぎて。。

でも、ワインに漬け込んでやわらかくなったものは大好きなのです!

糖分がワインで薄まるので、甘さが少し押さえられます。

数日付けておくと、ワインを含んでぷっくりと膨らみ、おいしいおねがい

一人、瓶を抱えてちまちまと夜中に食べます。

 

そして、このワイン漬けを使って他にも作りますびっくりマーク

 

干しブドウのワイン漬けがまだ2時間ほどしかたってないころに、ワインから引き揚げ、バターと混ぜます。

そうしたら、ラムレーズンバターみたいになるんですよウインクパー

ワインレーズンバターもうまいラブラブ

 

あとは、ワインレーズンをアイスクリームにのせたりもまた美味しいですウインク

 

アルコールに付けているので、冷蔵しておくとかなりもちます!

レーズンがあまってしかたないときは、ぜひぜひお薦めウインクパー

 

 

 

 

 

 

ベルお時間ありましたら、ランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

 

▼MALIKAI石けん・冬にぴったりエコカイロが買えます▼

▼▼手づくりコスメ資材が購入可能です。▼▼

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村