豆文化。お豆がいっぱい売っている。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

日本は、先週は節分だったですね節分

みなさんのSNS投稿をみて、懐かしいなーと。

コロナ前は旅行者などからなんとなく日本の季節行事を感じ取っていたのですが、最近はなかなか日本の季節行事に触れることがなくなって、投稿をみて、気づきましたあせる

節分は子どもの頃、ワクワクしてたのを思い出しましたおねがいパー

 

そういえば、といえば。

グアムやしの木はレストランのメニューにを使ったお料理がけっこうあります。

 

これは南アメリカの影響を受けたアメリカの文化だと思われますが、タコスの中にもチリコンカンが挟まっていたり。

スープが出てくると、だいたい煮込んだ豆が入っていること多し。

 

スーパーの豆コーナーにも大量の豆が売っていますドンッ

料理をあまりしない文化なので、特に水煮缶詰の形状が大人気です爆  笑パー

乾燥豆から作るのは本当に時間かかりますので缶詰は便利ですね。

 

人気のある豆は、

キドニービーンズビックリマーク

小豆のような黒い色をした大きめの豆です。

 

パッケージ写真撮り忘れましたが、缶詰コーナーの多くをキドニービーンズとひよこ豆が占めています。

 

うずら豆(ピントォビーンズ)

 

ひら豆(レントルズビーンズ)

 

ひよこ豆(ガバンゾォと呼ばれることが多いかも。またはチェックピーズ)

 

ひよこ豆はアメリカでは特に人気があるので、グアムも同じく、乾燥も缶詰も売り切れに近い状態になっていました。

 

寅ママ家に常時ある乾燥豆はうずら豆と、ひよこ豆ひら豆かな。↓

炊飯器であっという間に似て、冷凍しておく方法をよく使います。

だいたいは、ひき肉と合わせてタコスの中身にたり、牛肉と煮込んでスープにします。

 

キドニービーンズは缶詰で買っていることが多いかもひらめき電球

皮が結構かたく、煮崩れしないのが特徴です。

小豆があんまり打ってないので、キドニービーンズの缶詰でぜんざい作ったこともありました。

触感がちょっと違うのですが、美味しかったです。

 

あとは、軽く調理するととても美味しく食べられるような缶詰も多く。

特に人気なのがこれ↓

Hormel という人気メーカーのChiliシリーズ

まさに、キドニービーンズを使った缶詰ですニコニコ

 

 

これは寅ママも結構好きです。

体に良さげな味という意味でも好き。

 

色んなバージョンがありまして。そのことを書いたブログ記事はこちら↓

肉のみってのもあるけれど、豆入りをぜひ買ってもらいたいラブラブ

 

ということで、いつか、ひよこ豆とか、レンズ豆の美味しい情報も載せますね。

 

スーパーはお野菜であふれていて、買い物に行くとワクワクします!

離島なので、高いけどねーww見るだけでも元気になるわ。

 

 

 

 

 

ベルお時間ありましたら、ランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

 

▼MALIKAI石けん・冬にぴったりエコカイロが買えます▼

▼▼手づくりコスメ資材が購入可能です。▼▼

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村