グアムのチャモロの人々が今でも身につけるシナヒは、特に役職の高い人が今でもつけてる | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

グアムKマートのチラシは最後に載せておくねおねがいパー

 

これね↓グアムやしの木ジャックインザボックス(アメリカのファーストフードチェーン店)の壁なんですけどもひらめき電球

グアムの代表的なものが描かれています。

 

ランキングを楽しみに頑張っています。応援クリックお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

そして、気になるのが、ジャックインザボックスのキャラクター「ジャック」さんがグアムのアイランドウエアーとともに、首にかけているアクセサリー目!!

これは、グアムのチャモロの男性が付けるシナヒといわれるアクセサリードンッ

動物の骨や、貝殻を使ってつくられるんだけども、なんかそこまででっかいのを首からかけるの?と思うくらい、でっかいのをつけている人もいて。

たぶんでっかいほどすばらしいっぽいわ。

 

ホテルのミクロネシアンショーなどでは葉っぱのズボンにこのシナヒは見かけますけども、なんとなく、日常普通につけている人はそこまでいないイメージあるじゃないですか?でも、そうでもないんですよひらめき電球

 

グアムのローカルニュースなどを見ると、グアム政府の主要な会議とか、つけている議員さんや役員さん多くって。

ちょっとびっくりするww

ついでに、けっこう大きいのをつけてるww

どちらの画像もKUAM NewsのFasebookにアップされていた、こちらのニュースから利用しました→これ

 

今でもこの文化ってグアムの主要な位置にいる男性達の中では(特に自分はチャモロの血を引いていることを誇りに思っているかたがたとか。)、正装に使われているんですね。

 

と言うことで、背広のようにアイランドウエアーにスーツのズボンなどをはいている男性で、このシナヒつけている人がいましたら、たぶんグアムの政府関係者でも地位があるのかなと。

見かけたら、これだなと思ってもらえると。

 

では、最後にグアムKマートのバーゲンチラシどうぞ~。

 

素敵なグアム旅行をラブラブウインクパー

 

 

応援クリックお願いします。お手数かけます。ありがとう。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓この写真をクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!