貝殻がゴロゴロなシークレットビーチ!スターサンドビーチ。inリティディアン地区 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

 

グアムといえば、白い砂浜やしの木に、波のないコバルトブルーの海イルカ

そう、白い砂浜・・ええ、砂だけ。。なので、貝殻はほとんどみかけないですキョロキョロあせる

日本のビーチもそうだよね。砂浜に貝殻が、少しだけバラバラと。

 

グアムのホテルロードのタモン湾など、有名なグアムのビーチはもそういう感じです。

どうしてかな~はてなマークあせる

みんなが拾っちゃったのかしら。。いや、そんなことはないと思うわ。

ビーチの砂をお掃除する清掃車が入るからかしら。

いや、でも清掃車がこないところも貝殻どっさりはないものね。。

どうしてかな~。

 

でもね、実はリティディアン地区プライベートビーチツアーに行ったときに、びっくりするくらいスターサンドビーチに貝殻がゴロゴロしてたんですよ!サンゴもゴロゴロびっくりキラキラ

もう、歩くのもいたいくらい、ごっろごろ!

それにビックリ感動して。美しすぎるーーー。

拾って帰りたい!って思ってたんですが、それぞれの国や地域には自然への規制があるため、調べてからにしようと、両親を連れて行った7月のビーチツアーのときは、ぐっと我慢して帰宅ニコニコパー

 

どうして気にしたかというと、前にローカルの人から、タモン湾のサンゴは持ち帰り禁止だよって教えてもらったことがあって。

調べてみたら、生きているサンゴは持ち出し禁止注意のようです。

 

そして、もう一つ気になっていたのが、ハワイやグアムなどでは「海のものを持ち帰ると良くないことが起こる。」という昔から伝わる教えがあります。

これって、日本にもあるよねひらめき電球

寅ママの実家の地域では「川から石を拾ってきたら、石が川に呼び戻されるときに引きずられるから拾ってきてはいけない。」とお年寄りが言ってた。

たぶん、子どもに川の怖さを教えるための内容だったのでしょう。

でも、聞いたら気になるのよね~ショボーンあせる

 

しかしながら、ほら、南の島の人々は海のアクセサリーを付けてるではないですか?

あれはいいわけなので、加工してしっかりアクセサリーにしちゃえばいいのかなひらめき電球

 

そこで、うちの大きなおじちゃんに「ハワイでは持ち帰ったらバチがあたるんじゃなかったか?」と聞いてみた。

「みんなそういうんだけどさ、拾ったこと無い頃に海で大けがしたんだよ。その後に拾ったけど、それからあと怪我してないんだよ。わっはっは!」

って。ぶっw

 

やっぱ、海のもの付けて海に入れば守られるってことでもあるわけですかなwwよくわからんけど。

 

じゃあ、しっかりとアクセサリーにしましょうウインク

出発!

 

実は、私がプレゼントしたスターサンドビーチにとても感動した両親が、まだ行ったことがないタロー達へとツアーをプレゼントしてくれていたのですおねがい

 

ということで、寅ママとジローは2回目となるスターサンドビーチツアーへGO!

 

今回は、ホテルロードから、送迎バンにのりました。

今回も、日本人スタッフさんから予約しました↓

私は島内からなので、電話しましたが、日本からでしたら、メールが安いと思う。

やっぱり日本人だと時間とかもれがすくないですし、支払いも何となく気分的に安全なのでOK

 

けっこうお客さん多くって、ひしめきあって乗ったよ。

 

今回はツアーの合間に、綺麗で穴があいている貝殻をゲットするぞ!

 

2度目ですが、なんかちょっと色々できてた!

チャモロのおじちゃんの説明コーナーができてたり。

 

ヤシの木からロープがつるされてたり!

 

記念写真がとれる場所もできてたっ。

手作りなのですが、かなりオシャレでかわいい!

 

えっと、あまりに素晴らしいビーチなので、説明してたら長いブログになっちゃうんであせる

今回もツアーについていたアクティビティーもしたのですが、過去記事と同じ内容なので、今回は割愛します。

行ってみたいなと思う方は過去記事でどうぞ目

寅父・寅母グアム旅行4「リティディアンに最高なプライベートビーチがある!」知らない人多し!

 

やっぱりこのビーチはグアムの中でも最高だと思う。

プライベートエリアなので、自由に人が入って来れなかったということが、このビーチの自然の美しさをこれまで守って来れたのかもな~

このビーチを運営している人たちは、なるべく自然を壊さないように守ろうとしているようです。

なので、ほとんどを手作りでと頑張っているみたい。

それが伝わるようなプライベートビーチになってます。

 

バーベキューがついているツアーを選んでいたので、今回も、肉がどっさり!

前回は食べきれなかったけど、今回はタロー達男性陣がいたので、全部食べきりました。

カバナの中は楽しい!

 

今回は、ココナッツジュースのプレゼントがありました。

どのカバナにも1つずつ、スタッフのお兄ちゃんが目の前でヤシの木からとってくれました。

 

さあ!貝殻拾いにいかねば!

すごい量の貝殻とサンゴ!

 

どれも全部綺麗なの!

ほら↓

 

持ち帰って、これでアクセサリーを作ろうと思います。

死んだサンゴは白い色になるので、それなら持ち帰れます。

そしてこのビーチには、珍しいブルーサンゴも落ちてます。

ブルーサンゴは死ぬと黒い色になるの。

黒い石みたいなのがそれです。

 

アクセサリーにして海でのお守りに。

うまくできなかったら、海に戻さなきゃな。汗っ!

このビーチに行かれるのでしたら、ぜひ素敵な貝殻を探してみて下さいね。

ツアーの金額等、変更になっていたらごめんなさい。

今日現在はこれです↓

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村