犬のしつけグッズ。チョークのこと。そして、最近の寅ママ家ペットのこと。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ポチッと一票いただけると書く励みになります。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ グアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ


グアムやしの木小さな台風台風が3日前に通過して曇り空が数日続いたけれど、今日は恐ろしいくらい良い天気でした晴れあせる叫び

びっくりするくらい暑かった。。

でも、木陰は涼しいため、みんなまったりと木陰から出てこないという、そんなグアムです照れパー

 

さて、最近のうちのパグチワワ黒たちの話ですけど。。

 

先住犬の八子と新入りのピットは、一部ではありますが、ハッキリと住み分けをしている感じにしました。

ピットが若すぎてww小さな八子が疲れるみたいでショボーンあせる

 

小さな八子↓

最近よく眠るようになって、おばあちゃんチックになってます。

 

顔がタローよりでっかくなったピット。。ガーンあせる

面構えも大きくなりましたあせる

 

実は可愛い可愛いうちのピットちゃんは、現在生後9ヶ月。本格的なしつけが必要な時期になってきました。

 

あんまりにもブサカワすぎて、ちょっと可愛がりすぎましたわてへぺろ汗

そろそろ、がつんっとお互いに頑張り時!

 

これまではしつけ用の首輪「チョーク」は使用せずに育ててたんです。

でも、大きくなるに従って厳しい局面もでてくるので、やっぱりミックスとはいえ、「ピットブル」の血が混じっている犬種には必要になってくるみたいですね。。

 

ピットを育てるまではチョークってイマイチなイメージだったんですよ。

↓こんなやつで、すっとひっぱるとギュッと締まって、上位の犬から首を押さえつけられた感じに伝わる首輪のことです。

 

 

でも、嫌なイメージを持っていたのは使い方をきちんと知らなかったからだったからだな~とか、必要な犬種と過ごしたことがなかったからだな~と最近思います。

 

うまく使えると、犬にしつけから受ける負担がとてもすくない。

そして、愛犬が安心してみんなに受け入れやすい環境も作れる。

 

アメリカだと、補助犬(てんかん発作などを知らせる特殊な訓練を受けた犬など)などでも大型犬にはチョークが付けられていたりします。

前は、それを見ると、必要なのか?とか思ってましたけど、今はなんかわかるな。

いざ本能が出て、犬本人が止められないときに、人にとめる事ができない大きさとなると、犬の命のためにも必要なものです。(もし犬が人を襲ったら、防衛だったにしてもアメリカの場合、犬が殺されますので。)

 

 

まずは、ハーフチョークにトライしましたが、ピットの場合、闘犬の犬種という部分もあってでしょう、首周りの皮膚の感覚的に、なかなか気付くことができないみたいで。

 

ハーフチョークは一部がチェーンになっていて、そこがひっぱると一気にアジャストして締まるやつ。↓

 

ある程度の首周りが締まるだけで止まるので、安全といえば安全だけれど、首周りが強いピットは、首に指示が出ているのかよくわからないみたいで。。

不安そうに指示に従うので、逆に可愛そう。

ピットが付けていたハーフチョークはこれ↓

赤い帯に一部アジャストするチェーンのハーフチョーク

グアムのペットショップで$10でした。

これのチェーンの部分にリードを付け、普段はゆったりとたるませ、指示があるとき、軽くトン!と首を持ち上げながら指示の言葉をかけるんです。

↓ほら、ここが引っ張られると首の部分に刺激がいきます。

 

ハーフチョークは、フルチョークより簡単と聞いていたのですけど、ピットの首に掛かっている位置が微妙にずれるだけで、全く感覚が伝わらなくなるみたいで。

首周りの引き具合とタイミングのコツをまだ掴みきってなかった寅ママ家にはある意味難しかったショボーンあせる

 

あ、でもね、それでもハーフチョークの指示がしっかり伝わった内容は、数回で指示にしたがえるようになったので、普通の首輪だけのときよりはかなりいいです。

 

使ってみての感想として、うちの子にはフルチョークが良いと思ったわひらめき電球

フルチョークダイレクトにそして明確に指示が伝わりやすい!

 

うちは、その前にハーフチョークを1週間使っていたのもあったかもしれないけど、フルチョークだと、基本動作は1回フルチョークのトン!で、次からはほとんどできてる。

 

フルチョーク(スパイク付き)をネットで本土から購入。↓

送料入れても$12だった。

首元を軽くひっぱるだけで↓簡単に指示が伝わります。(スパイクで支持が明確になったあとはフルチョークの普通のチェーンでも余裕かなと思います。)

 

 

これ、内側に刺激の伝わりやすい飛び出し部分があるの。スパイク。

だから、使ったことがないときは、犬が可愛そうだな~って思ってたのよ。

いやいや、全然これ可愛そうではないからパー

ちゃんと使うと、人でいうところの気付いてない人に、トントンと肩たたいて知らせる感じね。

 

プラス、犬の習性を利用していて、上位の犬がしつけをするときの要領をを利用している感じです。

(ピットが小さい頃に、八子がよくピットのしつけに口を開いて、首周りを包んでぐっと押したりしてたんだけど、それと同じ役割をします。だめだよー、言うこと聞きなさいよってことね。)

 

注意この道具は、ぎゅーってひっぱるんじゃないのよ。引っ張り合いになってたら、それは使い方間違っているよ。犬が苦しいんじゃないかとかおもう。

 

フルチョークもアメリカのアマゾンだと色々種類があって、首に触れる部分にクッションみたいなゴムがあるのとかあったんだけど、毛がけっこうあるピットだと、ひっかかりそうだな~とか。

なので、無いのを買ったので、ゴム付がどんな感じの滑り具合なのかはちょっと未知。

どうなのかな~。気にはなったのよね~。

 

ただ、首もとに掛かる位置とか、飼い主側にかなりコツがいるので、初め試しにハーフチョークを試してみたのはよかったなと思った。

 

あとは、チョークを使うしつけは、ペットのことを思いやりながらの練習だなって勉強になった。

↓お散歩中のお座りの姿勢。普段はこうやって、首に緩く掛かっています。

指示が必要なときは、もっと上の位置で、トントンと持ち上げて「気を付けて~。違うよ~。」って知らせます。

 

犬に引っ張られた状態だと、チョークは意味をなさないからご注意を。

一旦、お座りさせなおして、スタートし直した方が、私は、お互いに楽だったです。

 

最終的には、タローとジローの指示もチョークで伝わるようになったら、お散歩中も通常首輪かなと思ってはいるけれど。

周りできちんとした飼い主に育てられているこの手のミックス達は、穏やかな性格だったとしても外出時はチョークが付けられていることが多いので、ピットの為にも、ピットに関わるみんなのためにも安全なのはチョーク付の外出が求められているのかもしれないですね。シートベルトとお守りみたいな感じで

 

夢は、みんながなでなでしてくれて可愛がられるピットちゃんですおねがいパー

 

ま、犬種的にも性格的にも、かなり番犬向きではあるがwww

なので、その個性も尊重しながらがんばります!

 

運動量も様子をみて少し増やしましたわ。

私だけの1日2回のお散歩だとちょっと足りないかと部屋の様子をみて思い始めたこの1ヶ月。

現在は旦那が一部手伝って運動量を増やしてみたんだけど。

どうかな~。ピットが幸せに感じてくれているといいけれどキラキラ

 

 

 

ベルクリックで応援いただけると本当に嬉しいです!↓いつもありがとう。感謝しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

グアムランキングに参加中。

 

↓南国ランキングにも登録してます!

(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング