たからものは「かぞく」と日本語で書いたジローです。ドラゼミグローバル | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

ひらめき電球グアムKマートの週末チラシは最後に載せてます。目えへっ。


注意今回のブログの内容は、「海外在住子どもの日本語教育」ですニコニコパー

でも、もしお時間ありましたら、読者のみなさん、ジロ~たちの日本語お勉強を見てくださるとうれしいです。

グアム在住7年目ももうすぐ。。

グアム在住暦が長くなってきて、子どもの日本語力の低下が深刻。。心配。。叫びあせる

なので、寅ママ家では去年の4月よりドラゼミ・グローバルで日本語を勉強中です。


ドラゼミ・グローバル」とは:

小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

日本の子どもたちと同じ内容でサテライトがネットで見れます。

教科は「国語」と「算数ラブラブ


モグラこれーーー。ここからいけるーー。

ついに、3月も最後の日になってます目ドンッ

日本だと年度が終わる日ですねあせる


なので、ドラゼミグローバルをなんと1年ちゃんと続けてがんばれたことになりますラブラブラブラブ

がんばったーーーー。まじでーーーー。親もがんばったーーーww


今年度の締めくくりとなります3月の最終添削テストを解いているジローです目音譜

付きっきりだった初めの頃と比べたら、今は一人でスラスラ問題を読めて答えられるようになっていて、感動しました。


これね、写真をとったあと、ふと見たら、作文テストの内容が「あなたのたからものはなにかな。」という内容で。


それに対して、ジローが自分の言葉を日本語で書くわけですけど・・・

「かぞく」って書いてあって。。えっ!!


あとでしみじみ感動したんだけど、実はその答えを見た瞬間は「ジローはアメリカの教育を受けて日本語でアメリカ人として考えている気持ちを書いているんだ。」と衝撃をうけた。

アメリカーンな答えそのものじゃないか!


そして、その次の質問「その たからものを だいじにしている りゆうも おしえてね。」に対して・・・


「そだててくれたから。」


こりゃまた、完璧な回答だわ。。

これね、ジローに聞き直したら「うんでくれたし、そだててくれたからね。」っていうの。

これって、アメリカ全体の学校教育(教育というか先生達がそう思って育ってきてるから、そう教えている。)ではないかと思うの。


だって、寅ママね、一言もそんなことジロー達に伝えたことないの。

ってか、そんな風に私自身言われて育ってきてないし、学校などでそれを懇々と教育された覚えもないので、考えつかないわけ。

この歳になったら、親のありがたみがわかるので、書く可能性はあるけど、子どもの時はないかな~。


でも、昔の日本人って「大事なのは親」と答えたり、「母親」といったりしたと聞いたことがあるので、そういう教えがあれば、子ども達の中にそういう答えが存在するでしょ。

アメリカにはまだそれが残っているのかな。


なんだか、ドラゼミグローバルで日本語を勉強してると思っていたけれど、それ以上に「自分の考えや想いを文字で伝える」ことがこんなにすごいことなのだと気付かせてくれた気がするね。

やっぱり、私たちは日本人なわけなので、子どもはアメリカで育ちながらも日本語で気持ちがかけるようにしておくことは大事だな~。

現に、ジローの書いた「かぞく」という文字が寅ママの心には響いたのですから。



さて、続いてタローです。

学力テストを頑張ってるところです。


タローの日本語はドラゼミグローバルでの1年でかなりのびました!

なんと、日本のおじいちゃんたちとLINEのチャットができるようになったのです。

夏くらいまで全くできなかったんだもん。。

読める・書ける」と「伝える」の間にはすっごい階段があるみたいでww

今まで、そこを越えきらなかったの。

それを今年度の1年で越えた感じになりました。

(ジローは今そこを越えようと頑張っている感じだな。だからまだなかなかラインのチャットに参加しきらないです。。)


やっぱり、継続して少しの時間を毎日やったらできるようになるんだなと思ったわ。


ドラゼミ・グローバルの良かったところは、

ドリルが毎月ふくまれていること!

・日本で日本語を必死で勉強している子ども達と同じレベルのものができること。

・海外なのに日本の授業がネットで直接みれること。日本人にふれる機会も少ない子ども達にはものすごく貴重。

添削テストがネットやりとりできること!郵便事情がイマイチな地域には最高です。


今年一年、日本語がんばり通せたので、今後も継続してやっていこうと思う。

日本語は大事だ!日本語は楽しい!今年、おたくもどうでしょう。



海外に住むお友達も一緒に日本語がんばろー。




さて。。さいごに、グアムKマートの今日から1週間バーゲンチラシです!

(ここでそれくるかーーーーww)
うわ。。今週ベビー用品がバーゲンだww

なんか、日本でネットで買っちゃったお友達いるんですけどーー。。ガーン

それも今回の品物と同じっぽい。。いやいや、でも、グアムにくる旅費を考えたらネットで買った方がいいわね。











ブログランキングとみなさんのコメントが日々の楽しみ。

いつもクリックして投票してくれてありがとうございます。


にほんブログ村



↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村