グアム旅行のみなさま~、チャモロ月間でございます。明日までだけどww | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


もう3月終わるってのに、3月チャモロ月間だよーっていうのを書くね!いまごろーーーwwおっそ!

だってねべーっだ!あせるイースターでそれどこじゃなかったのよー。

ごめんねチャモロのみなさん。


チャモロ族 (Chamorro) は、ミクロネシア のマリアナ諸島の先住民。チャモロは、スペイン語の「刈り上げた」とか「はげ」という意味を表す言葉である。チャモロ以前は、外部に対してはタオタオ・タノ(土地の人)と自称していた。(ウィキペディアより抜粋)


へ?!えっへー。。

え?じゃあ、グアムの先住民チャモロって言葉さえスペイン語??叫び衝撃。。

300百年スペインに占領されてたせいで、この島のチャモロ語って80%がスペイン語の状態でしか残ってないと状態なのですが、「チャモロ」ってことばさえなの?!かなしいいいい。


3月チャモロ月間でしたが、今年は月初めにちょこっと騒ぎ、いったん鎮火したかのように忘れ去られ、今やっともりあがっております!

でも、残すところあと1日ーーーーww


なぜなら。。今年は、イースターが先週末で、この島の人にとって「イースター=キリスト」のほうが大事だったからですドンッ

スペイン人の持ち込んだものは、宗教もだったので。

(年によっては4月にイースターがあるのでそのときは忘れ去られないんですけど。)、

だから、イースターが終わったとたん「だったーーー、今月のチャモロ月間に力いれます!」になってる。


それがわかるのがグアムの庶民のお店「ペイレススーパーマーケット!」

一応、3月に入って、チャモロコーナーが作られたの。それもじわ~りと。


1週間目ビックリマーク

外回りが飾り付けられ、店内にはテーブルが出され、シートがかけられた。

てんでバラバラと壁にチャモロにまつわる絵や、草木がくっつけられる。一気に盛り上がるかのように見えた。

2週間目ビックリマーク

パンコーナーなどに通常並んでいるチャモロ民族のお菓子の数々が、やっとテーブルに別枠でならぶ。

お?目

グアムプロダクトシール(グアム州が承認しているメイドイングアム製品)のあるオシャレなお菓子がおいてある。これいいね~。

中身はチャモロのココナッツクッキーぽいな。(沖縄のちんすこうに似てるポロポロしたクッキー)


お!目

これはフィリピンの移民が多いグアムならではのチャモロのおやつ

米のお餅みたいなやつでココナッツの味がついてる。

こんなのが並んでます。

3週間目ビックリマーク

出入り口に藁葺きのほったて小屋ができる。

(きっと外からでもチャモロぽさのでる何かがしたいのだろう。しかしながらそのまま変化なく3月が終わりそうww)

4週間目ビックリマーク

島人、イースターの宗教行事で、それどころではなくなるガーン



そして、今日ビックリマークもうすぐ3月が終わる。←今ここ。



タローとジローの学校は、3月頭はサードクオーターの学期末テストだったため、チャモロデーがもうけられず、イースターを終わらせての今週です。

タローのクラスはアイランドウエアーを着てきてってことなので、グアムアウトレットモールのABCストアーで買いました。

$28くらいだった。


店員のおばちゃんがあんなに必死に柄選びを手伝ってくれるとは思わなかったww

子どもが選んだのや私が選んだのは「それじゃ、ダメよ!この子に似合うかっこいいのはこれ!その柄は、アイランドウエアーとは言えないわ。サイズもそれじゃだめ!ビックを選んで!ベストなサイズと着方はこうよ!」ってもう必死ww


まるで、日本人が外国人に浴衣を選んでいる感じを彷彿とさせたわ!

なんらかの誇りがあるんだな、こういう服にたいして。

で、残念ながらそのおばちゃんが選んでくれたやつを着せた方が、なんかかっこよかったww負けた気がしたw


ここでおばちゃんが薦めてくれた、アイランドウエアー柄選びのポイントひらめき電球(今回は学校に着ていくという設定を知っている状態で。)

細かく綺麗な柄が入っていること。(現代的な柄(サーフボードの柄とか、車の絵とか)は、正装以外に利用すると良いと言ってた。


大きめのサイズを選こと!

例えば、10才のうちのタローだったら、たぶんジャストなサイズは10サイズ。

でも、12サイズにしろと言ってた。柄がきちんとしているのだったら、少し大きめがきちんと見えるらしい。

一回り大きな感じだね。



次男ジローのクラスは、チャモロスナック(お菓子)を持ってくること!という指令がでておりまして。

先生が「ペイレスでならググリア一袋$1.5くらいだから、それがいいかもね。」とみんなに言ったらしい。

ググリアは、日本のかりんとうに似ていて、歯ごたえがあるお菓子です。

かりんとうと違って、外のみ甘いので、さっぱりした味です。


それをジローから聞いたタローが「そんなに安いグズリアってペイレス売ってるかな。。タロフォフォのペイレスは違うペイレスとかじゃないよね?」とか言ってて。(先生はタロフォフォという島の南の果てにすんでいるので。)


で、今朝、ペイレスググリアを探しに行ったら、ありました!

一袋$4.45でしてww予想をうわまわった価格でしたww

やっぱ、先生の住むタロフォフォ地区の物価とタムニングの物価は違うんではないだろうかww



お?青パパイアが出てる。つけものつくろうかな。。

アポ(昼顔の実)↓

の一夜漬けもうまいので悩んだが、今日は青パパイアで一夜漬けにすることにした。(水でさらしてあく抜き必要。)

生で食べる青パパイアって、大根の歯ごたえがもっと強い感じの実です。アクをとると、癖がない大根ってな感じの味。



ところで、チャモロ月間というと、忘れてはならないものがある。

この時期だけ、オカペイレススーパーマーケットに登場する「女子オヤジ

毎年、本当にこれでいいのか?

誰か「おかしいよね?」とか、「顔をかえようぜ!」とかないのかなww

いや、笑えるからいんだけどさ。


でも、近づいてちゃんとみると、怖さもあるよw

ひいいいいいいい。


これね、2年前登場した瞬間は、すっごいうまくできた人魚だったのよ!

美人な人魚が水牛にまたがってて。


当時、一瞬の貴重な時間を収めた画像↓ww

お!すごい!手作り感もあるのに、しっかりできてて、とてもすてきーーーー。ってなったのに、どんなクレームがきたのかわからんが、1週間ほどで、旅に出て、また戻ってきたときには、オヤジになっててww

あなたに一体なにがあったのww


当時、オヤジ女子が登場したときのブログ記事は→こちら。


それ以来、毎年これ・・・

つっこみどころ満載!

絶対マーメードが良かったと思うわー。


そんなこんなな、グアムチャモロ月間、終わるよーww



ランキングクリックしていただけると嬉しいです

グアムの有名ブロガーさんがいっぱいです。



にほんブログ村



↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村