お墓参り | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

10月上旬、長崎に帰省中のこと。

帰る前に姉と子供たちとお墓参りに行きました音譜

 

 

お墓は実家から歩いて10分もかからない場所。

お寺がずらっと並んだ、通称「寺町通り」にあります。

 

 

お寺の一角には「洗い観音」がいらっしゃるので

「よくなってほしいところを洗うとご利益があるよ~」と言うと

張り切って洗いだす子供たち。

 

 

観音様の全身だけでは飽き足らず、台座までゴシゴシ。

そのうち水汲み場の汚れが気になった姉も加わって、

水を汲み出しての本格的な掃除になりました苦笑

 

 

最後にひしゃくで水をかけてお参りして終了。

綺麗になって観音様も喜んでおられるね、きっと。

 

しばらくお墓参りできてなくて気になっていたので

お参りできてホッとしました溜息

ご先祖様、いつも見守ってくださってありがとうございますキラキラ