Scratchプログラミング教室 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

8月24・25日 

西日本工業大学のScratchプログラミング教室に参加しました音譜

 

 

ここでは簡単なゲームのプログラミングを教えて頂けるとのこと。

大河をお願いして、お迎えまでの時間はまたのどかとの2人時間ラブラブ

 

 

ますは噴水広場で水遊び。

着替えもタオルも準備してるからね~にこっ

のどかが遊んでいる間、お昼を食べそこなっていた私は

近くのお店で食べ物を調達してお昼ご飯音譜

 

海鮮丼 500円

添付のすりゴマをかけたらよく分からなくなっちゃたけど、

新鮮なマグロ・サーモン・イカ・ヒラス・アジが乗ってて美味しかったですGOOD。

 

 

水遊びで身体が冷えたら外に出て鯉とハトに餌やり。

そして暑くなってきたらまた店内に戻ってお茶タイムお茶

 

 

この夏オープンした田頭茶舗に行きました。

お茶専門店だから、抹茶が苦手な大河がいると入れないからね♥akn♥

 

 

私は抹茶パフェ、のどかはロールケーキのセットをチョイス。

「ちょっとちょうだい」とシェアしたり、「美味しいね~」と言い合ったり、

いかにも女子って感じだわキャー

 

そうこうしているうちにもうお迎えの時間。

いつも結構時間あるな~と思っても、最後はバタバタあせる

急いで走って行きました。

 

 

この日作ったプログラミングのデータをUSBメモリに保存。

かなり楽しかったらしく、翌日の経験者向け講座も

「楽しみすぎてウズウズするよ~!」と待ちきれない様子でした苦笑

 

そして翌25日、大河を送った後はのどかと映画館へ。

『ルドルフとイッパイアッテナ』を観ました映画

 

 

一言で言うと、Boys be ambitious!(少年よ大志を抱け)。

教養を身に付けることは生き抜いていくための力になる、とか

「絶望は愚か者の答え」であるとか、大人でもう~んと唸らされる内容で

これから世界に羽ばたいていく子供たちにぜひ見てもらいたい映画です。

最後の悲しい場面ではのどかが涙をそっと拭っているのが見えて、

そういう感情が芽生えるようになったんだな~と嬉しく思いましたうれし泣き

(もちろん私は滝の涙でしたが汗

 

 

終わった後にグッズを物色するのどか目

感動したテンションでつい買いたくなっちゃうけど、ガマンガマン。

 

 

その後は外を散歩したり、家具屋さんでソファを見たり。

(引っ越しを機に買い替えを検討中)

ブラブラしてるともうお迎えの時間あせるやっぱり最後は走って行きました焦る

 

 

大河は2日間でゲームを作るプログラミングを学んで、

とっても楽しかったそうです。

先生からは「何でもやってみたいという好奇心が旺盛で、とてもいいですよ」

とお褒めの言葉を頂きました合格

 

確かに、好奇心旺盛で何をやっても楽しそうな大河。

身に付いているかは分からないけど、今は色んな事を経験して

引き出しを増やしている段階だと思うから、

いつかはその中から自分だけの宝物を見つけて欲しいなぽっ