森の動物になってどんぐり探し | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

11月21日(土) 

グリーンパークの「もりのどうぶつになろうよ」というイベントに参加しました音譜



最初にイベント趣旨の説明。

こういう体験型イベントの募集要項は大体小学生以上なのですが、

このイベントは制限なしだったので、大河とのどかが一緒に参加出来ました。

…が、その分対象年齢が低めに設定されているらしく、

動物のお面を被って動物になりきりながら森を散策しよう、という

小学3年男子には少々気恥かしい内容。。顔




のどかはパンダさんパンダ

大河は最初はお面をを拒否していましたが、途中で「やっぱり被る」と言った後は

イベント終了までずっとそのままでした苦笑 多分忘れてたんだろな....


なりきり動物さん達は森の中でどんぐり探し。

途中で見つけた昆虫や珍しい木の実は先生が解説してくださいます。

私が足の長い蜘蛛を見つけて「ほ~ら、アシナガグモだよ~」と言っていたら

すかさず「それはザトウムシです」と訂正が顔


 画像ちっちゃくしときます。。


この虫、『千と千尋の神隠し』の『釜じい』のモデルで、クモではなくダニの仲間だそうですクモ

長い足をひょこひょこさせて歩く姿はユーモラスでなかなか可愛かったですよほのぼの



けっこう傾斜のきつい場所も散策。

森のあちこちで拾い集めたどんぐりは、最後にポットの土に植えました芽



育てた苗は後日植樹するとのことで、ポットの持ち帰りは自由だったのですが

やっぱり子供は持ち帰りたいって言うよね~ショック

このポット、ベランダに置いて時々水あげてたんだけど、今だに芽が出ず↓↓

(のどかは雑草が生えてきたのを「めが出た~!」と喜んでるけど笑


さて、この雑草ポットどうしよう。。

こっそり処分するか、今年もトライしてみるべきか…悩むところです複雑