学習参観とバレンタインデー | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

最近ブログを放置しすぎあせる

書きたい記事は沢山あるのですが、とりあえず割と最近の出来事から。。


今年のバレンタインデー、のどかは夫と大河以外で初めて

好きな男の子にチョコをあげましたバレンタインチョコ



真剣にカキカキチョコペン

チョコペンで顔を書いて冷蔵庫で冷やして、ロリポップ形のチョコが完成!



そして迎えたバレンタイン当日は大河の小学校の授業参観日。

相手の男の子のお兄ちゃんは大河のクラスメイトだから見に来るはず!

とチョコ持参で張り切って小学校へ。



「のどちゃ~んラブラブとからんでくる大河を無視してキョロキョロハート きょろ

ほどなくして現れた意中の彼に、無事渡すことが出来ましたチョコ



「『いつもありがとう』って言って渡そうかな~アップなんて言っていたのに、

いざ渡すとなると無言で差し出すもんだから、相手の子は「??」って反応sei



天真爛漫ないつもと表情と違ってテレテレモジモジ手

相手の子も喜んでくれたし、よかったね~akn


肝心の授業参観ですが、この日は2年生になってから頑張った事について

1人ずつ発表することになっていて、大河が発表したのは『暗唱』。

2年生の途中から、音読用の冊子を読むのを日課にしていて

気付けば冊子のほとんどの文章を暗唱出来るようになった大河。

その中から今回の発表時間に合わせて選んだ漢詩の1編を暗唱しました。

元二の安西に使するを送る  王維
 渭城朝雨潤輕塵     渭城の朝雨輕塵を潤す
 客舎青青柳色新     客舎青青柳色新たなり
 勧君更盡一杯酒     君に勧む更に盡くせ一杯の酒
 西出陽關無故人     西のかた陽關を出ずれば故人無からん


毎日コツコツと積み重ねた音読カードも、目標にしていた100枚達成までもうすぐ。

強制ではないのに毎日自分に課した目標に向かって努力してきた大河。

そんな大河のことをママは素直にすごいと思うし、尊敬していますよほのぼの


のどかのチョコ騒動で後回しになったけど、私も毎年恒例のガトーショコラ焼きましたバレンタイン



夫に「ヒビが入ってる…」と言われたけどショック

いや、ガトーショコラってこういうものだからあせる


年々イベントが子供中心になって自分は蚊帳の外になっていくけど

夫への愛情だけは生涯現役でいきたいものですね好