押し花・紙すき体験 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

記事の順番がごっちゃになっちゃいましたが、

11月29日の七宝焼体験の後は、また別の体験教室に参加しました音譜


次の会場の環境ミュージアムまでは目と鼻の先。

始まるまで少し時間があったので、中で環境やエコについてお勉強しました。

環境ミュージアム、入場無料で楽しく遊んで学べるいい施設ですGOOD。



今度の体験教室は、押し花作りと紙すきでのはがき作り。

まずは外に出てお花を摘むところから始まりました。



摘んだお花を紙に挟んで電子レンジで乾燥させると、

あっという間に綺麗な押し花の出来上がり。


押し花って何日もかけて作るものだと思っていたけど、こんなに簡単に作れるのね!

でも、レンジにかける時間に注意しないと乾燥しすぎてカピカピになっちゃうそうです。



次はハガキ作り。

水に漬けてふやかしておいた牛乳パックからラミネート部分を丁寧にはがして細かくちぎります。


細かくした牛乳パックをミキサーでさらに粉々に。

指示された秒数をカウントしながらスイッチを入れたり切ったり。



そしてドロドロになった牛乳パックを紙すき機の中へ。


そこに先程作った押し花を好きな場所にレイアウトします。



上から蓋をかぶせて、水気を切るように上からゴ~リゴリうずまき


さらにアイロンでしっかり乾燥させると出来上がり!


空いた時間でラミネートのしおりも。

どちらも上手に出来ました合格

「普段は捨てちゃうものを別のものに作り変えて使うってエコだよね!」と言う大河。

エコについて正しく理解してくれててよかったわほのぼの


地球の環境について考えること。美しい緑の地球を守ること。

これからも機会を見つけて子供と一緒に取り組んでいきたいと思います地球