草花クラフト教室 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

11月23日(日)くもり

夜宮青少年センターの草花クラフト教室に行きました音譜


いつもミドルエイジなおじさま達が活躍されている夜宮青少年センター。

工作だけでなく、言葉の由来や豆知識など色んな事を教えてくださいます。

今回も、「もみじ」というのは色づく葉の総称で、普段「もみじ」と呼んでいる葉は

本当は「イロハカエデ」という名前なんだと教えてもらいましたもみじへぇ~へぇ~


まずは、秋の落ち葉(もみじ)を使ってしおり作り。

好きな葉を紙の上にレイアウトして、パウチフィルムでパウチしたら出来上がり。


それぞれの葉の名称も書きこんで、いい感じに仕上がりました合格

次は秋の木の実を使った工作。



絵を描いたどんぐりをグル―ガンで接着していきます。


大河は木材の上に木の枝の橋を渡して、どんぐりを沢山乗せました。

私も自分の分を作ったけど、すっごく楽しくて時間が経つのがあっという間!

「できた!!」

大河のは大作。よく頑張って作ったねGOOD。

でも持って帰るのが大変そう…汗(いや、実際大変でした)



今回作った作品たち。

大河の作るものは独創性があって面白いな~といつも思います。

これからものびのびと自由に大河らしい作品を作っていってねほのぼの