2度目の星空観望会 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

9月27日(土)くもり

2度目の星空観望会へ出掛けました音譜



土曜出勤だった夫が帰宅してから急いで出発。

ギリギリでしたが何とか間に合いましたsss

プラネタリウムで星空の解説を聞いた後、いよいよ屋上で天体観測星空



この日の月は三日月お月様

そういえばこの状態の月ってあんまり見ないな~と思ったら、

三日月って日没後1時間半ほどで沈んでしまうんですって!

そりゃ~タイミングよく見上げないとなかなか見られないよね。


この日天体望遠鏡で見た星は、土星土星



小さい画像でしたが、土星の輪もハッキリ見えました。

それと、はくちょう座のくちばし部分の二重星アルビレオ。


肉眼だと1つの星に見えるけど、望遠鏡だとブルーとオレンジの

2つの星が並んでいるのがよく分かりました。

ものすごく強い光でキラキラ輝いていて、綺麗だった~キラキラ


星空をずっと眺めていると、ワクワクするような、それでいて不安なような、

ふわふわした不思議な気持ちになります。

大海原を眺めている時や、巨大仏を見ている時と同じようにゾクッとくる感覚。

こういうのを「畏敬の念」っていうのかな。。

興味はあるんだけど、足を踏み入れてもいいのかどうか躊躇してしまう、

長年の片思いの相手のような、ものすごく心惹かれる存在です恋の矢


大河とのどかの目には、星はどういう風に映っているのかな。

星空を見上げた時、そこにあるただの光る物体としてだけでなく

その先に存在している宇宙にまで思いを馳せてくれたらいいな、と思いますぽっ



観望会が終わった後は、閉館後の科学館でナイトミュージアム。


エアテーブルはのどかのお気に入り。

毎回風に乗って浮かぶボールを追いかけて大興奮メラメラ



鏡を使った飛んでる(?)マジック。

あぁ~私もやった事あるわ~と思っていたら、見ていた子供たちが

「わっ、飛んでる!」「飛んでるよ!」と真剣に叫んでいるのが面白かったぷぷッ(笑)

昔も今も子供って純粋ねハート


ウィンドシュミレーターでは、風速20mの風を体感。

風速20mでもかなりの風圧を感じましたが、

現在日本上陸中の台風19号は瞬間最大風速40mだとか。

これは、大人でも吹き飛ばされるレベルだと思います。


福岡地方は雨風は激しかったものの、さほどの被害なく過ぎ去りましたが

これから進行方向にお住まいの方はくれぐれもお気を付けくださいね注意