野菜の収穫 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

大河の小学校では食育授業として野菜の栽培をしています。

今夏は何種類かの中から2種類を選んで栽培することになっていて

大河が選んだのはナスと枝豆ナス☆えだまめ


ナス1本目の収穫。

まだ小さいですが、クラスの中で一番早い収穫だったそうです。


「ナスの花が咲いたから、もうすぐ実が生ると思います」とクラスで発表したら、

先生もクラスメイトも「よく知ってるね~!」とビックリしたんだそう。

どうして知ってたんだろう?長崎できゅうりを育てたのを憶えてたのかな?


2本目の収穫。

ちょっと見えづらいですが、かなり長くて立派なナスですGOOD。


このナスを使ってナスとひき肉の甘辛炒めを作りました。

自分で作った野菜はなおさら美味しいよねほのぼの


枝豆は収穫の時期がちょっと遅いようで、夏休み前に持って帰ってきました。



よく見ると小さい実があちこちに。

ビールのおつまみになるくらいに頑張って育てないとね~q