病院通いの日々 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

6月末頃は梅雨時期ということもあって暑かったり寒かったり

気候が安定しない日々でした。

そのせいか、咳をする日が続いていた大河。

あまりに続くので、もしや喘息では…と小児科を受診しました。



診断の結果は軽い風邪による咳。

喘息は変な呼吸音がしていないので大丈夫だろうとのことでした。

風邪をひくとすぐに咳が出てなかなか止まらなくなる大河。

気管支が弱そうなので、スイミングで強くなってくれたらいいなぁsss


そしてその1週間後、今度は鼻水が続いていたのどかが

朝から「耳が痛い↓↓と言うので幼稚園を休んで耳鼻科へ。


近所の耳鼻科とは相性が悪いのでバスに乗ってちょっと遠い病院へ。

バスに乗るまで道草食ってる時間が長いんだよな~sei


いつも激混みの耳鼻科なので暇つぶしに塗り絵を持って行ったら

集中してやってくれてたので良かったです合格


診断結果は中耳炎で、即切開汗

そういえば大河の病院に行った時にもちょっと鼻水出てたんだよな~。

あの時に一緒に診てもらっとけばよかった!と後悔しても後の祭りorz

いつも病院でお利口なのどかも、切開の時はさすがに痛がって泣いたので

申し訳ない気持ちで一杯になりましたごめんね



切開から3日後。

中耳炎はだいぶよくなってたものの、まだ鼻水が止まらず。

引き続き薬を飲んでは鼻をかみまくる日々。



切開から10日後。

やっぱり道草を食ってる時間が長い汗けどこれが楽しみみたい。

ここでメダカを見るのがお気に入りですメダカ



いつにも増して激混みだったこの日、予約してても2時間待ちだったけど

塗り絵と指人形を持って行っていたのでなんとか乗り切れました。


中耳炎はよくなっていて、鼻水も止まってきたので合格をもらいましたが

まだ耳の中には切開の時に入れたチューブが入ったまま。

鼓膜が塞がって自然にチューブが外れるまで、2週間様子を見るとのこと


せっかくの夏休みなのに、水遊びできないのは可哀想だな~と思っていたら

先生から「イヤーパティ」を教えてもらいました。



シリコン製の耳栓で、粘土のように千切って形を三角形に整えて

耳の穴を塞ぐように詰めれば泳いでも大丈夫だそうです。

さっそく購入して帰りました。(980円)


風邪ひくと大河はすぐ咳が出て、のどかはすぐ鼻水が出る。

私は子供の頃、あまり風邪で病院に行くことがなかったので

大河とのどかもよっぽど熱が出ないと病院に連れて行ってなかったけど

やっぱり早めの手当ては大事ですね。

これからはもうちょっとマメに受診するように気をつけますごめんねパンダ