七五三のお祝いと久々プール | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

幼稚園で七五三のお祝いがありました。

場所は例年通り浦上天主堂。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ステンドグラスが美しい教会です。

静かで崇高な雰囲気の中で儀式が執り行われるので

昨年も一昨年ものどかは母に預けていたのですが、

今年はのどかも数えで3歳。

七五三は来年する予定なのですが、せっかくの機会なので

祝福だけでも受けさせてもらおうと今年は一緒に参加しました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


讃美歌が流れると、反射的に手を合わせるのどか。

2歳児クラスで毎日お祈りしてるもんねほのぼの

知ってる讃美歌だと一緒に口ずさんだり、十字を切ったりして

ちゃんと覚えてるんだな~と感心しました。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


神父様のお話になると退屈してお絵かき苦笑


今年はのどか連れだったのでしんみりする余裕はなかったのですが、

保護者の祈りで神様に感謝の祈りを捧げていると、

大河とのどかが産まれる前に

(とにかく元気に産まれてくれさえすれば他には何も望まない)

と思っていた気持ちを思い出しました。


神様が託してくださったこの愛おしく尊い命。

これからも大切に守り育んでいかなければ...キラキラ



七五三のお祝いが終わった後は大河のプール。

ここ1ヶ月は誰かが風邪気味だったり、イベントがあったりして

まともに通えてなかったので、随分久々でした。


が、いつも送迎してくれているコータくんが風邪でお休みだったので

プールまで片道25分の距離を歩いて行くことに汗

この日は風が冷たくて真冬のような寒さshokopon

帰り道は風邪をひかないように完全防寒!

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


濡れた頭はモコモコのニット帽でカバー。

さらに身体を温めるためにホットレモネードを飲んでますレモン


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「のどちゃんも飲む?」

「・・・・・・・」←寝起きでぼんやり中


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ベビーカーののどかも完全ガード。
歩かないと寒いもんね~。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「ぷは~溜息

大河も厚手のセーターの上にコートを着せて手袋。

今からこんなんだと真冬にはどうなるんだ。。sei


ところがこの日、この施設が改装工事のため12月半ば~2月まで

全館休館になるとの報せが。

プール教室もその間お休みになるので、残念だけど今月いっぱいで

退会することにしました。


今月はあと2回。

最後まで元気に通えるといいなキラキラ