夏休みの計画 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

長い長い夏休みが始まりましたヒマワリ

一昨年・昨年はずっと『お遊び教室』に通っていた大河ですが

今年は7月いっぱいは家にいる予定。

さて、どうやって過ごそうか…?


とりあえず、百均で時間潰しの道具を色々買い込んできました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


お勉強系のドリル類と、お遊び系の塗り絵や粘土や折り紙などを

それぞれのお道具箱に収納。

そして、大河と一緒に夏休みの計画を立てました。


夏休みが終わった時にどういう風になっていたい?

そうなる為には、どうすればいいと思う?


そう質問をしながら大河と立てた計画は5つ。

①ひらがなが何も見ずに全部書けるようになる。

②1桁の足し算・引き算が出来るようになる。

③時計が読めるようになる。

④本の朗読が上手に出来るようになる。

⑤絵が上手に書けるようになる。


そうと決まれば早速午前中の涼しい時間にお勉強。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ひらがなは書けるようになって練習しなくなったら

最近ちらほら忘れるようになってきたので復習。

きっちり書けるようになれよ~メモ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


その間、のどかにも邪魔しないようにのどか用の教材を与えました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


色とりどりのビーズ。

この穴に先を玉留めした透明ゴムを通すことを教えたら、

真剣な表情で黙々と作業するのどか。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


なかなか上手合格

色を「ピンク」「青」などと言いながら選んだり、同じ色だけをゴムに通したり

彼女なりに工夫しながら楽しんでいたようですakn


お勉強した後は遊びの時間。

ベランダに今年初のビニールプールを出しました。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


狭いプールは2人が入るともうぎゅうぎゅうあせる

でも十分楽しかったみたいで、2時間くらい出てきませんでした。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


プールから出てお昼を食べたらのどかはお昼寝。

その間大河はお遊び系の道具箱の中から水塗り絵をチョイス。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


真剣にぬりぬりぬり。

長時間集中することが苦手なお喋り大河ですが、

珍しく黙々と頑張ってました合格



このようにスタートを切った今年の夏休み。

ダラダラ過ごすとあっという間に終わってしまいそうなので

親子共々計画的に過ごしたいと思います。


しかし…一日が長いわ~あせる