子育て体験ボランティア | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

幼稚園のママ友から某高校で子育て体験のボランティアを

募集していると聞いたので、のどかを連れて行ってきました音譜


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


仲良しののんちゃんと手を繋いで仲良く移動ラブラブ

9ヶ月違いの同級生ですが、最近やっと同等に遊べるようになってきました。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


会場には子育て体験をする高校生がズラ~リ。

実はこの高校、偏差値75の長崎一の超進学校。

将来エリートになるであろうこの子達に、子育ての大変さ・楽しさを

体験してもらうというのが今回のイベントの趣旨なのです。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


5~6人くらいのグループに分かれて質問を受けたり遊んでもらったり。

最初は緊張している学生さんに警戒気味ののどかでしたが

すぐに1人のお兄ちゃんに懐いて楽しそうに遊び始めました音譜


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


しまいにはリラックスしてこんな格好に…♥akn♥

40分くらいで終了して、最後に1人ずつお土産をもらって解散。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


嬉しそうにお土産の袋をぶら下げて帰るのどか。

まぁ、これはのどかがもらうべき今日の報酬?だもんね~♥akn♥

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


お土産の中身は校章の焼印入りの三笠山(どら焼き)。

のどか、2個ペロリと平らげました汗


会場にテレビ局のクルーが来ていたので夕方のローカルニュースを

チェックしていたら…あっ、出てる∑!!

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


一瞬だったけど、すごく楽しそうな笑顔ラブラブ

中には泣いて嫌がったり寄りつこうとしない子もいたそうだから

のどかが人見知りしない子でよかったですほのぼの


今回のお話が来た時に、今時の高校生とどう接したものか…と

少し心配だったのですが、接してみると皆真っすぐないい子ばかりでした。

この日の体験が彼らの記憶の中で「大変だけど子育てっていいな」と

プラスの感情として少しでも残ってくれたらいいなぁ。。キラキラ

そして優秀な頭脳のDNAを世に残しておくれ!


子育て体験ボランティア、親子共々いい経験でした合格