フレッシュいちごジャム | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

いちご狩りに行ったお友達から、いちごをお裾分けしてもらいましたいちご


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


その量、どど~んと1.2kg∑!!

お裾分けでこの量って、どんだけ取ってきたんだよって感じですが、

どうやら知り合いの苺農家で取りたいだけ取らせてもらえるらしい。

いいな~キラキラ


これだけまとまった量が手に入ったので、ジャムにすることにしました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


お砂糖とレモン汁を振りかけて1時間放置した後、

灰汁を取りながらコトコト煮詰めること約1時間、

フレッシュないちごジャムの完成~音譜

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


甘さ控えめの美味しいジャムが出来ましたグッド!


やっぱり新鮮な果物で作るジャムの味は格別!

ジャム作り、楽しくてはまりそうだけど消費するのが大変だもんねあせる

しばらくはせっせといちごジャム食べま~すakn