節分 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

今日は節分豆まき

一応節分らしい料理を作りました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


カナガシラの煮つけ・アジのお刺身・アサリの酒蒸し・恵方巻き

こんぶ豆・山芋短冊・豚汁

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


カナガシラ(金頭)は長崎では名前にちなんで

『お金が貯まる縁起物』として節分に食べられます。

いや、実は↑*は今回調べて初めて知った事で、今まで私は

「兜みたいな頭が厄を払う」とず~っと思っていましたあせる

おまけに食べるのは長崎だけって!知らなかった!

いや~所変われば品変わるもんだねDASH!


恵方巻きは一応丸のままガブリ恵方巻き


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


でも、一口かじってすぐ切っちゃった。

無言のまま1本食べ切るって…無理でしょshokopon


お風呂に入った後に豆まきしました豆


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


パパ鬼と必死に戦う大河ドンッ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「まてー!」

ドタバタやっていると、なにやら下の方から泣き声が。

あ…あれ?


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ひっそり座っていたのどか、人知れず鬼に怯えてました汗

パパがお面を外したら寄っていくけど、お面を付けた途端

ものすごい勢いで逃げていきますDASH!

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

ササササッ!DASH!


その仕草が面白くて可愛くて、つい何度もやっちゃったあせる


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「あ~つかれたDASH!

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「この人ちゃんとパパだよね?」 時々確認目


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「なに?なんの音?」


大河が豆を片付ける音にも敏感に反応。

しばらくは警戒心丸出しになってました苦笑

からかってごめんね~汗


去年の今ごろ私は入院していて、豆まきは入院前夜に

落花生をまいたんだっけ。。

切ない豆まきだったなぁ♥akn♥


あの頃を思えば、家族皆で過ごせる今はなんて幸せなんだろう。

今年も沢山の福が我が家にやってきますようにキラキラ