鳥ハム | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

最近あちこちのブログで見かける鳥ハム。

ほんとにちゃんと出来るのかな…?と思いながら作ってみたら

めっちゃ簡単に出来ました合格


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


私の作り方は、

①鳥胸肉の皮と脂肪は全て取り除く。

 胸肉1枚に対して大さじ1の砂糖を全体にすり込み、

 次に大さじ1の塩をすり込む。

②ジップロックなどに入れて1~2日冷蔵庫で保存する。

③冷蔵庫から取り出した肉を水を張ったボールに入れて

 途中数回水を替えながら1時間塩抜きする。

④塩抜き後の肉をラップでキャンディーのように包んで形を整える。

⑤大きめの鍋にお湯を沸騰させ、ラップに包んだ肉を投入し、

 一旦落ち着いたお湯が再び沸騰したら火を止め、

 鍋に蓋をしてお湯が完全に冷めるまで7~8時間放置する。

⑥肉を取り出してラップに包み直し、冷蔵庫に保存する。


余熱で茹でるからジューシーで、程良い塩味でとっても美味しい!

そのままでも十分美味しいですが、ドレッシングやマヨネーズで

サラダにしても、パンに挟んでサンドイッチにしてもイケますグッド!


ちなみに1回目は普通に作りましたが、2回目は④の工程前に

表面にブラックペッパーをまぶしてから茹でたら

スパイシ―になって夫に好評でしたビール

次は最初にすり込む塩をハーブソルトにしてみようかな音譜


胸肉なのでとってもお安く出来て、ヘルシーで安心、

おまけにとっても簡単な鳥ハム。

我が家の定番メニューになりそうですsei