ヘルスケア・デンタルケア | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

のどかの突発騒動がようやく落ち着き、ホッとした頃

今度は大河が鼻風邪で少し発熱しました。

幸い熱は一日で下がったのですが

数日は寝苦しかったらしく何度も起きてグズグズsei


そして大河の鼻水が落ち着いてきたと思ったら

今度はのどかの鼻がグズグズsao☆


あ~次から次に、まったくもうDASH!


私はと言えば、咳喘息の発作がなかなか治まらないので

追加の薬をもらいに病院へ病院

最近は咳が出だしてから吸入することにしていたけど

しばらくは朝晩定期的に吸入することになりました。

薬代もばかにならないし、早く治さないとなぁDASH!


病院  病院  病院  病院  病院  病院  病院  病院


それから、年末から時々軽い歯の痛みを感じていたので

年始のバタバタが落ち着いてから歯科を受診しました。

受診前頃になると痛みの間隔も短く、痛みも強くなっていたので


これはバリバリ削られるだろうな~sei


と覚悟して行ったのですが、診断結果は

歯の根元に炎症が起こっている歯周病と

冷たいものや熱いものがしみる知覚過敏とのこと。


炎症には抗生剤、知覚過敏にはしみ止めの薬を塗って

全く削ることなく終了ほっ


でも、歯周病は炎症がひどくなると抜歯することもあるらしく

侮れないそうです。

予防には歯石取りや研磨など、30代では3ヶ月に1回の

デンタルケアが必須らしく…。


そういえば、前回ケアに来たのはのどかの出産後だから

もう半年以上ご無沙汰だったもんな~あせる


薬を飲むだけで治るかもしれないのに、治療を恐れて

大切な歯を失うことになるなんて、馬鹿らしい。

食べる事は生きる基本だから、歯は大事にしないとね!


ついでに大河の歯もチェックしてもらったのですが

今のところ全く問題なしチョキ

幼児は1ヶ月に1回のフッ素塗布が無料らしいので、

これから毎月通うことに決めました。

付き添いで行けば、必然的に私も受診出来るしね~♥akn♥


知覚過敏対策の歯磨き粉を買ってみました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


少々割高だけど、うがいの度にしみるのは嫌だもんね。

効果に期待しよう。



老化は気付かないうちに身体のあちこちに現れてくるから

ちゃんとケアして元気なおばあちゃんを目指しますグッド!