漢字検定 | 関西暮らし

関西暮らし

子育て 旅行 食事 お金のお話 自由きままに生きています。

小学校に入学して まず手を付けた教材が漢字検定シリーズです。

 

すでに読書で結構、漢字を読めるようになっていたので力試しに9級を受検したのがきっかけでした。

2年生までに6級まで取りましたが、5級以降は コロナの影響で検定が中止になっていて受検できていません。

 

教材はこのシリーズのみ 一つの級で問題集一冊だけですニコニコ

できないところは徹底的につぶし、このドリルの正答率を100%までもっていくほどまでやりこみましたウインク一冊だけなのでできたといえばそうですがあせる あえて言えば 「読み」で出ている漢字もすべて「書き」で出ても大丈夫なように気を付けてはいました。

 

実際 ドリルはどれでもよいのかなと思っています。選んだ理由が 安かったから ですし滝汗

やり込む=完全に身につける ことが大切だと思います。

 

 

補助として、書き順や部首の確認は漢字辞典、 音訓はインターネットで詳しく説明しているサイトを見つけて覚えました。 あとは日頃の読書と公文の国語が役立ったかもしれません。