売上に直結するニーズに対して普通の企業であれば敏感。
なのでトライ&エラーを繰り返しています。

ところがこれが社内の組織や人となると、一気に鈍感になる。
結果的に、辞める・育たない・採れないが起きる。
そうなってからの解決には、労力もコストも掛かる。

勿論、100%叶えられることは現実的に無い。
でも一つでも多く叶える努力をするだけで、問題を小さくすることは出来ます。
それは顧客に対しても働き手に対しても同じことです。

働き手のニーズが変化するのは、
努力する企業や業界が存在し、様々なニーズが叶う環境が増えているからです。

この手の話をしていると
「時代は変わったね。」
というフレーズが出ます。

私はそうは思っていません。
「ただ我々が変わってないだけかもしれないですよ。」と。

見向きもされない、なんてことにならないように
私も自社もトライ&エラーする1年にしていきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。