人を潰す責任者と活かせる責任者の違いについて
話をする機会があってしてた話です。

結局、自分が正しいとか1番が抜けない人は、チームや組織を壊します。

特に中小ベンチャーだと成果を上げた人が仕事出来る人が評価や賞賛を受けて
トップにいることが多いのでその傾向は顕著。

そういう人の主な行動は監視と制限。あと「あなたのお陰」を欲しがります。
またややこしいのは勉強はちゃんとしているので表面上は
「自分の言うとおりにやればいいんだ」とは言わないことです。
でも、心の中ではそう思っている。

「言ってることとやってること違う」が生まれます。

結果的にそういう会社は
上は固定、中堅は残らず、新人だけが入れ代わり立ち代わり
という状況が生まれます。会社が衰退するプロセスです。

なんだかんだ実行する人間を活かせなければ何事も紙屑同然。
それは自分自身も経験して痛感しました。

「自分が一番だと思わなきゃいい。」

昔、言われたことですが、そう思います(笑)。