最近採用のシゴトも多いので、
スカウトを打つことも多いのですが、打ちながらいつも思うことが、
「職務経歴は文章にすると、良し悪しがよく見える」
ということ。

基本的に、採用におけるスタンスは「会って話してみないと分からない」。
文章だけだと無機質なので、記載されてない何かを見つけたいという考えでいます。

ただ、実際に会ってみると、
「記載内容と評価がずれることがあまり無い。」
というのが実感値です。

よく書類で何が分かるのか的に言う人もいるのですが、
結構、分かること多いと思います(笑)。

一概には言えないですが、
何もやってない人ほど、
説明が長く、定性的な自賛が多い気がします。

要約されたモノか、付け足し続けたものか、
その差は文章にするとなんかよく見えるなと思います。

ちなみに自分も棚卸の為に書くことありますが、
最初の会社での内容は付けたした感満載。
いかにやってないかが書いてみて分かるという残念さです(笑)。