「あなたが思う人事って何なの?」

先日、自分がやってきたことや、今やってることを
たまたま説明する場面があってその際に聞かれたことです。

「正直、その質問の答えは見出してないです(笑)。」
と答えました。

役割や機能という点においては説明出来ますし、
各分野でどう考え、何をすべきかは分かりますし、そう動いてきてます。
ただ、それが答えだと思っていないということです。

「決めつけるな。」
以前、ブログに書いたことがあるかもしれませんが、
学生時代に出会った師の言葉で、今でもすごく大事にしています。

決めつけるから、
「それは私の仕事ではない。」という言葉が生まれる。
そして、成長の芽を自ら摘むことになると。

だから、必要だと思えば、他に誰もやる人間がいないのであれば、
お客さんの売上を創りに行きます。

それは人事じゃないと言われたらそうかもしれないけど、
別にええやんって思うわけです。

でも、今までになかった売上を創れたら、
そこに仕事が発生し、新しい人をアサインできる可能性が生まれる。
それも一つの人事じゃねって。

自分が何者かとか、人事は何だとか、どうあるべきかとか、
最後まで決めない方が面白いし、進化し続けられると思う。