今日は数年ぶりに、学生時代の友人に会ってました。
たまたまシゴトで北海道で来るとのことで。

熱量、言葉の重量、初めて会った時に
感じた衝撃を久しぶりに感じました(笑)。

事業承継で大変な思いをした時期もあって
一時期、見る影もないぐらいになったこともありましたが、
見事に精神も頭脳も熱量も元に戻ったというかパワーアップしてました。

身内との仕事や経営は、噛み合うと凄い力になりますが、
こじれた時のダメージは凄いものがあります。承継や連携を阻む要因の一つです。。
今回はその話をしたいわけではないですが(笑)。

改めて思ったのですが、
乗り越えた人間から感じるものは
成長とか進化とかとは全く違うなと。

「肝の座り方なのかな。重心を感じるわ。それでいて自然体みたいな。」
本人とはそんな話をしてました。

「今が一番楽しいわ~」
商社マンとして世界を飛び回っていた彼は
お父さんの会社を見事に引き継ぎ、世界と関りながら地元に貢献する道を確立してました。

乗り越えた人間の凄みのようなものをもらった楽しい時間でした。
家族も素敵やったな~。