最近副業について相談されるのですが、そうお答えしてます。
あと、最近言われるようになった複業も同様です。

ちなみに自社はOKです。
理由は、コンサル力が上がるからです。
つまり、うちは業績に直結します。

最近入社したスタッフは、元々保育士さんだったのですが、
今もベビーシッターをしてたりします。

「それがコンサルの何に生きるか??」って、今は分かりません(笑)。
ただ、シッターを頼む人たちが置かれている状況や傾向というのは
人事コンサルをする上では生きてくると思ってます。

実感として、類の違う仕事をすると、
今やっていることに対する客観性は高まり、問題解決力や話力に繋がる
ネタが増えます。コンサルにとっては重要なスキルです。

顧客での導入は分かれます。綺麗に半々です。
その意思決定に関わることが多いですが、
判断基準は会社の成長に繋がるかなので、推奨も否定もしません。

世の中の潮流に関係なく、戦略的に考えれば良いと思います。