どうしてみんな解らないんだろう*私はHSPらしい | 転勤族の妻*ごにょごにょっと日々成長〈HSP.自律神経失調症.双極性障害.アダルトチルドレン〉





こんばんはキラキラ






一応、寛解しているものの
双極性障害
自律神経失調
がメインの持病である私ですが、違和感がずっとありました。



原因はほぼ家庭環境(今度詳しく書こうかな)なのですが、自分で言うのもなんですが…ネガポジでメンタルは強いのですよね(。-∀-)笑

メンタルクリニックでもカウンセリングでも、あなたはメンタルが強いとのお墨付きハートなのに何故病む?













実は最近、HSPと言う体質を知りました!!!
みなさんご存知ですか?

調べるとすぐに出てきますので、興味ある方はぜひ~







。。。私、HSPです。。。
そうくるよね。笑


しかもかなり過敏。
元々の体質+家庭環境で培った能力なのだと思います。




小さい頃から物凄く人間不信です。
理由は簡単で、心の声が聞こえてくるから!!!笑

ただのやばいやつだと思いますよねー
私も自分をずっとそう思っていますσ(*´∀`*)





小さい頃から「どうしてみんな相手の気持ちがそんなに解らないんだろう?」って疑問でした。

「なんでみんな気付かないんだろう?」
「なんでみんな怖くないんだろう?」
「なんでみんな考えないんだろう?」

なんで、私はみんなと違うのだろう。
その違和感すら私には恐怖でしたビックリ










相手の気持ちが大体わかるので、誰とでも仲良くなれます。
相手の気持ちが大体わかるので、誰でも合わせられます。

良いのか悪いのか解りませんが、そのお陰で私は強く生きてこれました🌱







でも、知りたくないことも沢山解ります。
嘘をついてる人は心の声が聞こえるように、顔に本音が書いてあるように……

解ろうと観察してる訳ではなく
知ろうと探ってる訳でもなく
ただ、見るだけでなんとなく解るんですよね。







色々な事が解るから生き辛かったのだなと、HSPと言う体質を知り腑に落ちました。

メンタル強い筈の自分がどうして色々な精神疾患や、障害になったのか理解できた気がしています。











どうしてこんなに不安なのか
どうしてこんなに恐いのか
気にしすぎなんじゃないか
相手を疑ってるからじゃないか
自信がないせいなんじゃないか



色々な事が解りすぎる






どんなに変えたくても変えられなかった自分。









どうしてこんなに不安なのか
どうしてこんなに恐いのか
感覚が敏感だから。
気にしすぎなんじゃないか
相手を疑ってるからじゃないか
自信がないせいなんじゃないか
共感力が高いから。



変われなかったのは、自分の努力が足りなかったからではない。
変われなかったのは、自分が弱いからではない。

変われなかったのは、変わらなくてもいいからなのかなって。
「自分」を理解出来ました顔








夫はマイナスな心の声が聞こえない人
とっても優しい良い人

私が唯一癒される、最愛の人*゜







病気ではなく、HSPは体質。
自分の能力として、私の人としての魅力として。
私らしく生きていこうハート















*゜