パパから『お父さん』に呼び方が変わった日。

 

子どもの頃、お父さんのことをなんと呼んでいましたか?

 

パパ

お父さん

お父ちゃん

ダディ

などなど、さまざまでしょうか?

 

私は幼児期はパパ、ママでした。

 

 

5歳ごろ。

 

教員をしていた両親は、

夫婦そろって、へき地の小学校へ転勤となりました。

 

へき地ひとつめのあとの、二つ目の小学校に勤務するとき、

私は5歳ごろだったと思います。

 

 

小学校の校舎とつながっている

校長住宅の玄関の前は、坂になっていて、

坂の上には車道がありました。

 

その車道から、家に向かって坂を下りていくときに、

 

坂下の家の前で待つ父が、

 

「あっちゃん、パパじゃなくてお父さんって呼んでみなさい」

 

と言われたのだと思います。

 

 

ずっと、パパとママと呼んでいたのに
急にお父さんお母さんと呼ぶなんて、
小さいながら、そんなことできないと思いながら、
 
それでも小さな私は、勇気をふりしぼって、
坂道を駆け下りながら

 

「おとうさあああ~ん、おかあさあああ~ん」

 

と、言えた記憶がかすかに残っているのです。

 

たぶん、父も母も、とても喜んで

褒めまくってくれたのだろうと思います。

 

 

 

高齢出産で3人目の末っ子。

 

姉と兄とは10歳前後離れているから、

産むのを迷ったらしいです。

 

泣き虫で、保育園の玄関までいっていつもかえって来ていた幼児期の私。

 

 

甘えん坊で泣き虫で勇気もなかった当時の幼い私が

あのとき、勇気を振り絞って一回で達成できたことだから

記憶にかすかにのこっているのかもしれません。

 

 

私は父の運転する車の助手席が大好きで、

どこにいくのでも、可能な限り乗ってついていきました。

 

 

父との時間がとてもとても好きだったからです。

若くして校長になった父はかなり精力的に実践をしていました。

 

 

たくさんの実践の活動記録が残っているからです。

 

 

そんななかでも、末っ子の私といる時間を少しでもとろうとしてくれていたことが

今思うととてもとても貴重な時間だったなアと思うのです。

 

 

へき地から実家に戻ってきて、

実家から徒歩5分、裏道通ると3分でいけるわりと生徒数も多い小学校の校長として赴任しました。

(ちなみに私の教育実習先でもあります)

(へき地以外は夫婦一緒の学校にはなれないので、母は、市内の別の小学校勤務)

 

 

戻ってきてから2年後、

お父さんと呼べた日からほんの5年後。

 

最愛の父が急逝しました。

 

 

小学校5年生だった私は、まだ状況を理解できているようでできなかった。

何が起こったかもあまりよくわかっていなかったように思います。

 

昨年書いた記事です。

最愛の父の旅立ち、地元新聞でも『名校長、逝く』
https://ameblo.jp/kotonowa/entry-12664361440.html

 

50年近くたっても、

 

あの、おとうさん、と呼べた日

 

パパから、おとうさん、へ呼び方が変わった日を覚えています。

 

 

 

初夏か、夏の夕暮れ時の暖かい日でした。

 

今日は父の生まれた日

 

です。

 

 

私にとっては父がご縁あって生まれてきて

母と出会って私を産んでくれたご縁に感謝しかありません。

 

 

誰からも尊敬される父。

人望の厚い父。

教育の底上げに志が高かった父。

私のことをとてもかわいがってくれた父。

夏休み冬休みはよく旅行に連れてってくれた父。

たなご釣りにも連れてってくれた父。

私の部屋のクローゼットの棚も作ってくれたまめな父。

カメラが趣味でよく私の笑顔を撮っていた父。

現像してパネルにしていました。

書斎の押し入れの一角が父の現像所でした。

 

 

 

お父さん、生まれてきてくれて本当にありがとう。

いつも見守ってくれてありがとう。

 

 

たった10年しか一緒に過ごせなかったけれども

それ以上の想い出をたくさんありがとう。

 

 

お父さんの歳をだいぶ上回りましたが、

今生で悔いのない人生にしていくのが親孝行だと思っています。

 

できることをコツコツと。

お父さんのように人望厚い人になれるように実践をしていきます。

 

彼岸で会えるときまで。

もう少し見守っていてくださいね。

 

 

 

この春から、ご自身とご家族のケア

 

おうち整体®️ではじめませんか?

 

 

 

おうち整体を体験できる♪

■1DAY体験講座やってます! 出版後人気なので空いてたらラッキー!お得な体験講座♪

お一人様一回限り!!

【おうち整体講座1DAY体験会】お申込み受付中です!
https://ouchiseitai.info/experience/

 

image

 

 

 

 

おうち整体初の本、大好評です~

 

おかげさまで7冠達成となりました(#^^#)

 

皆様のおかげさまでありがとうございます!

 

必要なところに届いていきますように💖

 

 

 

#おうち整体の本

#おうち整体

#Amazon

#電子出版

#ランキング1位

#7部門

#花粉症

#アレルギー

#アトピー

 

 

おうち整体の本はこちらで。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRD32K7X/ 

 

 

 

 

 

 

 

「ミエナイチカラを手に入れたい!」

 

と興味を持たれた方は、以下のメルマガもオススメです。

 

<ミエナイチカラを手に入れる7つのステップ!>

【第1回】『人間にはすごい能力がある』

【第2回】『潜在意識で大切な探し物を見つける』

【第3回】『気功でひどい捻挫の痛みがなくなった』

【第4回】『気持ち悪いときは施術よりも気功で』

【第5回】『受けやすい巫女型霊媒体質を気功で解消!』

【第6回】『遠隔気功でみるみる好転!』

【第7回】『気功の見える化!サーモグラフィーで激変!』

 

【ミエナイチカラを手に入れる7つのステップ!】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85087

 

 

 

 

どくしゃになってね…読者登録してね