心の根っこを良いものにする実践の学びを

ここべん(心の勉強会)でお伝えしております。
 
テーマは、先月と同じ
「子育てに悩まなくなる方法」
 
直前申込の方も多かったのですが、
 
「出るか出ないか迷ったけど、今回参加できて本当によかった」
 
とおっしゃる方も多かったです。
 
前回も参加者全員号泣という感動回だったのですが、
行事が重なったようで出られない方も多かったので
同じテーマで再開催。
気功は新しいこともやりました。
 
シェアタイム。
 
今回はリアルで三軒茶屋会場に来られた方のほか、
韓国から、宇都宮から、千葉からzoom参加の方も。
 
 
終盤戦は、私も含め、タオルを握りしめています。
 
このあと、お一人お一人に参加してどうだったかをお伺いしていくのですが、
 
「お子様と自分」
「お母さまと自分」
 
という親子関係をそれぞれ皆さんがご自身の人生の中での課題との向き合いに気づかされたことをシェアしてくださいました。
 
私も含め、号泣でした。(私は2回目なのにw)
 
私の場合は
「反省」と「感謝」がこみ上げてきました。
 
子どもがいないので、母との関係です。
ご縁あって、この親の元に生まれさせていただいたことに感謝。
 
お子さんがいらっしゃる方も
ご縁あって、子どもたちと出会えたことに。
 
目をそらし続けてきたこと。
避けてきたこと。
ふたをしてきたこと。
 
向き合うタイミングがきた方もいらっしゃったのかなと思います。
 
 
親子ほど、自分を反映するものはないのかもしれません。
 
私も8年半前から、心のことを学び始めた自分自身の根っこが好転しはじめていったら
母との関係もとても良好なものになりました。
 
それが、相手の問題ではなく、「自分自身」の問題だったことに気づかされたのです。
思いっきり。
 
 
あああ、全部自分。
自分さえ、ちゃんと良い心根を育てていけば、
周りが変わる。
 
相手のせい、周りのせい、にしていたのも、全部自分なんだよなぁ・・・
 
それに気づけるか、気づけないか、で
日常は大きく分かれていく。
 
 
ここ勉の後、講座にも出られた皆さんがおっしゃっていました。
 
「今日から、想いや言葉を慈愛の心からにできるようにする」
 
「問題は自分にあることをちゃんと忘れない」
 
「目をそらしてきたことにそろそろ向き合ってみようと思う」
 
「忘れないように善に触れ続ける」
 
「今日はほんとにほんとに参加してよかった!」
みなさんがおっしゃっていましたね!
 
****
 
参加されたじゅんじゅんが、記事にしてくださっていました(^^♪
ありがとうございます!
 
 
 
zoom参加のみーちゃんが振り返りの感想をメールで送ってくださいました。
 
■ここ勉探究編に参加されてみていかがでしたか。

「子育てに悩まなくなる3つのポイント」がテーマの今回、再受講させていただきました。
前回参加した時に抱えていた悩みは、おかげさまですっかり消えてはいたのですが、1ヶ月後の今日、気がつけば別の悩みが浮かび上がっていて… 
原因はすべて自分にあって、自ら悩みを作り出していることを自覚しているにもかかわらず、
こうしてすっかり忘れ去っては悶々とすることを繰り返している自分に呆れてしまいました…(^^;
ですが、ここ勉で学ばせていただくと、以前の自分よりは格段に悩みの数も減り、子どもと笑顔で接する時間が増えていることに気づきました。
よりどころとなる確かな教えを自分の中に染み込ませながら、子どもにもこの世の道理を伝えていきたいです。

仏教編のお話やみなさんのお話を聞いてまたまた号泣。最後の実践のワークでは、涙で浄化されたおかげで大切な人をはっきりと思い描くことができました(^^)
ありがとうございました。

■心に残ったことやキーワード、それに対してどう思いましたか。

「子どもに生きる意味を問われた時に答えられるか」
できれば質問されるような状況にはならないでほしいですが…(^^; 
迷いなく、いつでも答えられるように自分が理解しておかなければいけないな、と思いました。

■日常生活で実践していきたいこと。

「“業”だけが子どもに残していけるもの」
”業“についての理解を深め、まずは自分が実践し、継続し、子どもに親の背中をみせていきたいです。
今回も貴重な学びをありがとうございました。

(みぃちゃん)
 
**********
 
みいちゃん、ありがとうございます!
2回目でもみぃちゃんも号泣してましたね(笑)私と一緒。
 
 
ここべんでいつもお伝えしているのは、
「わかった」
つもりにならないこと。
 
知識を得て、ああ、そうなんだ、と思って
わかったつもりになるだけではまったく幸せへの好転は望めない、ということなのです。
 
学んだことを、即、日常で実践していくこと。
そして、善に触れ続けていくこと。
いつも元に戻りそうな自分をケアしていくこと。
 
それしかないのです。
 
 
 
 
素直さ。
気づけること。
自我を薄くしていくこと。
損得勘定で動かないこと。
心根が良い人になっていくこと。
 
体も心も好転されていく皆さんを間近でお見受けで切る環境に感謝。
 
人生好転は、素直さ次第。
抵抗するものをなくしていくのも、仏教の実践の学びなのですね。
 
心も体も健やかに幸せになっていく皆さんが増えていきますように(*^^*)
 
 
ご縁に感謝。
 
 
ここべんはおうち整体のプロセラピスト講座受講生、おうち整体インストラクターの会員専用です。
来月も8/11第2日曜日10:30に開催いたします。
ご予定あけておいてくださいね(*^^*)
 
来月までに受講開始された方も対象になります。
 
まずは、無料メール講座をどうぞ。

3つの視点(心と気と体)から見る自然療法の仕組み

 
フォローしてね…フォローしてね